あのジャンプショットも簡単に!!萌えビリヤード♪『りりこポケットビリヤード』

2012年05月11日 11:00 by アプリ★ゲット編集部
りりこポケットビリヤード

りりこポケットビリヤード

『りりこポケットビリヤード』なんとも萌えっぽいタイトルじゃ、あ~りませんか。(このフレーズ最近の子はわかってくれるのだろうか。)


タイトルに惹かれ、ビジュアルに惹かれる

ワクワクしながらクリックすると『メイドさんがビリヤードをするゲームです。』…だと?この2つの繋がりはよくわからんけど、メイド服って好きなの!


スカート丈がくるぶし位まであるロングタイプが大好きです!!色はグリーンか紺色!!メイドさん好きだし、ビリヤードのゲームって珍しい!!と思ってダウンロード決定☆


りりこポケットビリヤード:可愛いし珍しいのでダウンロード

りりこポケットビリヤード:可愛いし珍しいのでダウンロード


メイド服と私

まずはキャラクターセレクト。個人的にはいずみちゃんが気になる所なのですが、ここはタイトルにも名前が入っているりりこちゃんにしよう(*´ω`)


やはりメイド服可愛いなぁ。メイド服って個人的にものすごく憧れがあるんだよねー。私お仕事でグラビアとかする時に、昔っからメイドは着せてもらえないの。


りりこポケットビリヤード:タイプの違う三人から一人選ぼう。

りりこポケットビリヤード:タイプの違う三人から一人選ぼう。


ナースとか婦人警官とかいわゆる『お仕事系』ばっか。メイドとか高校生の制服とか絶対まわってこないかんね。顔か?それとも年齢か?余計なモヤモヤを抱えながらゲームスタート。


細かく設定できるのがおもしろい

スライドでキューの角度を決めて、右側のバーで強さを調整。決まったら『SHOT』をタッチ!!細かい調整がドキドキワクワク感を盛り上げる。


この強さの調節が難しいなぁ。なんて思っていたら、9のボールからポケットに落とす私\(^o^)/


りりこポケットビリヤード:失敗しても大丈夫!

りりこポケットビリヤード:失敗しても大丈夫!


しかし!画面が巻戻されてやり直しさせてくれたよ!なんて優しいんだ!えー。そろそろお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、私は下手くそにも優しいシステムのゲームが好きである。


ウキウキしながらショットを打つと、今度は手球を落とす私\(^o^)/


もう嫌だ

またもや巻き戻され打ち直し…。9のボールを落としたり手球を落としたり、一向に進まないままゲームオーバー。そういえば『SHOT』ボタンの上にある『SP』ボタン。使ってなかったなぁ。タッチ。


おぉ!!女の子のムービーだ!!『スペシャルショット』が使えるようになるらしい!!わぁぁぁぁぁい!!テンションが上がったのもつかの間。


りりこのスペシャルショットは『パワーショット』うん。ただ強いだけ。そんなの意味ないんだよぉぉぉぉぉ(゜д゜)!!


りりこポケットビリヤード:スペシャルショットとか全然スペシャルじゃないし。

りりこポケットビリヤード:スペシャルショットとか全然スペシャルじゃないし。


ここからオレのターン!!

くそぅ…。終わらない…。どんどんモチベーションが下がる。延々ボールの配置をかき乱すだけの簡単な作業にも飽きてきた。もうやめたくなってきた。……。


キャラクターを変えよう。かぐらちゃんにしよう。この時は彼女が運命の人だなんて思いもしなかったんだ。


ゲームをスタートしてかぐらたんのスペシャルショットに衝撃を受ける。『予測ショット』自分が打った手球の動きはもちろん、手球が当たったボール達の動きまで予測してくれるのである。


りりこポケットビリヤード:運命の出会いを果たし一気におもしろくなる。

りりこポケットビリヤード:運命の出会いを果たし一気におもしろくなる。


なんて素晴らしいんだ!!やっとこのゲームが楽しくなってきた!自分の下手さにゲンナリしながらも、1ゲーム終わる頃には少しづつコツを掴めてきた!!


角度と強さを計算しながら打って、狙い通りにポケットに落ちた時のゾクゾク感がたまらんです。ボンヤリとしかルールを知らなかった私でも楽しめたよー!コツコツとプレイしたり、じっくり考えるゲームが好きな方にはオススメです!


國行智也

國行智也
メイドとビリヤードって何の関係があるんですかねぇ。


藤川ありさ

藤川ありさ
デベロッパーさんの趣味ですかね?まぁ可愛いからオッケーですね!


このゲームの良い点・悪い点

○キャラクターが可愛い

○それぞれに『ミラクルショット』があるのが楽しい

○『予測ショット』で格段におもしろくなる

×それぞれのショットの説明がなく、なかなか気付かなかった


ゲームの流れ

オープニングがあって、キャラクターセレクト画面になります。よく見たら、この時点でそれぞれの『スペシャルショット』が何なのか下に書いてあった。初心者にオススメなのはかぐらちゃん!


りりこポケットビリヤード

りりこポケットビリヤード


ステージと難易度を選ぼう。『ノーマルモード』ではナインボールでじっくりと。『チャレンジモード』では出されたお題をクリアする方式でサクッと。両方のタイプがあるのはうれしい☆


りりこポケットビリヤード

りりこポケットビリヤード


キューを回転させて狙いを定め、右側のバーで強さを決めよう!スピンの調節もできるみたいだけど、私のスキルでは使いこなせなかったぜ(´・ω・`)


りりこポケットビリヤード

りりこポケットビリヤード


ショットの前に数字が出るので、小さい数字から狙っていこう!!全部のボールを落とせたらクリア!


りりこポケットビリヤード

りりこポケットビリヤード


打つ度に、今のショットについて一言出てくる。この一言を見ながらなんとなーくプレイしていました。笑。


りりこポケットビリヤード

りりこポケットビリヤード


りりこちゃんのスペシャルショットは『パワーショット』強いショットで一気にボールをはじき飛ばせます。


りりこポケットビリヤード

りりこポケットビリヤード


いずみちゃんのパワーショットは『ジャンプショット』これテレビとか漫画で見るヤーツ!!ジャンプする動きがカッコ良かったー!!手球と狙ったボールの間に障害物がある時に便利です。


りりこポケットビリヤード

りりこポケットビリヤード


そして!!私を救ってくれたかぐらちゃんの『予測ショット』!!これを使ってプレイしてるうちに感覚が掴めてきて、いつの間にか予測ショット無しでも遊べるようになりました♪


りりこポケットビリヤード

りりこポケットビリヤード


<アプリ★ゲット編集部からのコメント>


國行智也

國行智也
普段ビリヤードはするんですか?


藤川ありさ

藤川ありさ
2回しかやったことありません!


國行智也

國行智也
なるほど、初心者でも楽しめるゲームなんですね!


<総合評価>


  • 評価1 萌えキュン度
    何故メイドなのかはわかりません。しかし可愛いから良いのです。ボイスもあったら良かったな~。
  • 評価2 BGM
    音楽はとっても良いんだけど、ボール同士がぶつかる軽快なあの音が聞きたかったので少し残念。
  • 評価3 優しさライセンス
    初心者でも遊べる救済システム。とても素晴らしいです。5つ星です。
  • 評価4 初心者にもオススメ度
    レベルを選べたり、操作が直感的だったり、普段ビリヤードをやらない人でも楽しめる!
  • 評価5 あと少しで…度
    あと少し右にしてたら…。あと少し力が弱かったら…。『あと少しでイケそう』という魔のシステムで延々やめられなくなってしまう。


<記事提供元>

アプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回更新され、紹介本数は2000本を超える。


アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る

オーブンブレイク

オーブンブレイクオーブンで焼かれる身にもなってみろ!怒れるクッキー逃亡アクション


アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

りりこポケットビリヤード
JUNO SOFT りりこポケットビリヤード 230円

『りりこポケットビリヤード』~あのジャンプショットも簡単に!!萌えビリヤード♪~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ