ゆるロボ達の動きが可愛すぎる!癒し系育成ゲーム!!『ゆるロボ製作所』

2012年05月13日 11:00 by アプリ★ゲット編集部
ゆるロボ製作所

ゆるロボ製作所

今日は久しぶりの無料レビューで、ワクワクしながらGoogle playストアを巡回しておりました。個人的な趣味になりますが、私ゆるーい感じのゲームが大好きなんですよ。


ロボットって言うよりもロボって言った方がかっこよくない?

ゆるかったりくだらなかったりするゲームって大体無料なんだよねぇ。そんな私に呼びかけてきたのはコイツ!!アイコンからゆるさ全開。頭の傾き加減がたまらない。


『ロボット』と言わずに『ロボ』と言うあたりもナイス。詳しく見てみると、ロボをひたすら制作するゲームらしい。グラフィックも綺麗で期待できそうなので『ゆるロボ製作所』をダウンロード!


ゆるロボ製作所:私好みのゆるい雰囲気。

ゆるロボ製作所:私好みのゆるい雰囲気。


まずはチュートリアル

アシスタントのねじ子ちゃんに色々教わりながらチュートリアル。マシンに燃料を入れて材料を選ぶ。『量産型』っていうのができたよー(*´ω`*)


早速出荷してみると4Gで売れたぜ!!しかしねじ子ちゃんには『さっきのロボはあんまり高く売れなかったみたいですね。』と言われる。うっせー。


ゆるロボ製作所:わかりやすいがなんとなく適当なねじ子ちゃん。笑。

ゆるロボ製作所:わかりやすいがなんとなく適当なねじ子ちゃん。笑。


マシンを動かしどんどんロボを制作しよう

初期段階では、材料を2種類まで投入する事ができるので、組み合わせを変えたりして色々なロボを作るんだって!作ったロボを売って、マシンをアップグレードできるみたい。


材料を選んだらあとは放置で大丈夫☆作ったロボはメニューの『ロボット設計図』から確認できます!コンプ癖のある私には嬉しいポイント♪


キャラクターもゆる可愛いし、画質がものすごく良くて見やすい!ぼくのお気に入りはロボザウルスちゃん!かわええ(*´ω`*)


ゆるロボ製作所:キャラクターデザインも画質も良い!!

ゆるロボ製作所:キャラクターデザインも画質も良い!!


またコレかぁ。

しかしながら『育成して図鑑を埋める』という流れに、最近よくある感じだなー…と萎(な)えてしまう。『おさわり探偵 なめこ栽培キット』が大ヒットしてから、あの流れのゲームがものすごく増えた気がしません?


確かにおもしろいんだけど、同じようなゲームばかりでおなかいっぱいだし、このタイプって作業ゲーになりがちなんだもん。これもその類いのやつかぁ…。と思いながらボケーッとゲームを進めていたが…!


ゆるロボ製作所:マシンのグレードとか…設計図を埋めたりとか…最近よく聞くフレーズ。

ゆるロボ製作所:マシンのグレードとか…設計図を埋めたりとか…最近よく聞くフレーズ。


作業ゲーにならない秘密

できあがったロボ達を何の気なしにタッチしてみると、ピコッとジャンプしたのだ!!なんじゃこりゃぁぁぁ!!かわいすぎるやないのー!!!!!


ゆるロボ製作所:キャラクターの一挙一動全てが可愛い。

ゆるロボ製作所:キャラクターの一挙一動全てが可愛い。


スライドしてかき回したり、持ち上げて移動させたり、いちいちリアクションが可愛い!!『…そういえば!!』設計図を開き『アクション』をタッチ。…動いたぁ(*´Д`*)!!


(スライドで回転もできたYO!!このクマックスさんの後ろ姿はたまらんYO!)この『アクション』がある事で、コイツはどんな動きがあるんだろう?次はどんな動きのロボが出てくるんだろう?っていうワクワク感が盛り上がりました。


ただ育てるだけかと思ったら違った!反応を見てるだけで癒やされるよー。


藤川ありさ

藤川ありさ
今度はロボの育成です!


國行智也

國行智也
『ロボットを育成』ってなんだか変な感じですねぇ。


藤川ありさ

藤川ありさ
『ロボット』じゃなくて『ロボ』です!!


このゲームの良い点・悪い点

○設計図を埋めるのが楽しい

○組み合わせ次第で色んなキャラクターが出てくる

○キャラクターがゆるくて可愛い

×スライドの操作性がものすごく悪いのでストレスを感じる


ゲームの流れ

最初はチュートリアル。ねじ子ちゃんが分かりやすく教えてくれます。ちょっぴり適当な雰囲気ですが…。


ゆるロボ製作所

ゆるロボ製作所


マシンに入れる燃料を選ぶ。最初は『そのへんに転がってた薪』を使います。やっぱり適当。


ゆるロボ製作所

ゆるロボ製作所


燃料を選んだら次は材料。これまた適当。おいw お前最初に『わたしがちゃんと案内してあげますから!』とか偉そうに言ってたじゃないかよww


ゆるロボ製作所

ゆるロボ製作所


適当なガイドでしたがなんとかロボができましたー(*´ω`*)左下の『出荷』をタッチしてベルトコンベアに乗せてあげましょう。


ゆるロボ製作所

ゆるロボ製作所


出荷するとお金が増えるよー!ロボの種類によって値段が違うので色々なロボを制作して出荷しよう♪


ゆるロボ製作所

ゆるロボ製作所


マシンをアップグレードすると、使える材料が増えるよ!材料の組み合わせで制作できるロボが変わります。コレとコレを組み合わせるとどうなるんだろう?あっちとこっちは??と考えるのがおもしろい。


ゆるロボ製作所

ゆるロボ製作所


出荷する時は、端末を傾けザザッと流すのが楽しい。端っこに集めてみたり、一気にベルトコンベアに乗せてみたり。わさわさしてるのがたまらなく可愛い。


ゆるロボ製作所

ゆるロボ製作所


タッチで持ち上げることもできるので、お気に入りのキャラクターで埋め尽くすこともできるよ(*´ω`*)


ゆるロボ製作所

ゆるロボ製作所


<アプリ★ゲット編集部からのコメント>


藤川ありさ

藤川ありさ
はぁ~。この動きを見てるだけで満足です~。


國行智也

國行智也
ホントですね~。癒やされます。


<総合評価>


  • 評価1 グラフィック
    キャラクターも可愛いし、絵が見やすくて綺麗。
  • 評価2 女の子にも遊んでほしい度
    動きがとにかく可愛くて、サクッと遊べるので普段ゲームをしない女子にもオススメだよん。
  • 評価3 癒やされ度
    とにかく可愛いので見てるだけでほのぼの癒やされる。動く所がみたくて、無駄にタッチしたりスライドしたりといじってしまう。
  • 評価4 オリジナリティ
    このタイプのゲームが多い中、『キャラクターのアクション』というポイントだけで他のゲームとの差が出てて魅力的!
  • 評価5 操作性
    スライドの操作が上手くいかないことがあり、『ロボット設計図』や『ヘルプ』を見る時に操作しづらい時がある。


<記事提供元>

アプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回更新され、紹介本数は2000本を超える。


アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る

Zombie Flick

Zombie Flickお手軽でグロい!人気デベロッパーの一風変わったゾンビゲーム!


アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

『ゆるロボ製作所』~ゆるロボ達の動きが可愛すぎる!癒し系育成ゲーム!!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ