日食のピーク時刻をカウントダウン!めったに見られない瞬間を見逃すな『金環日食NAVI』

2012年05月17日 15:03 by andronavi
金環日食NAVI

金環日食NAVI

<概要・魅力>

『金環日食NAVI』は、金環日食ピークまでの時間をカウントダウンするアプリです。


2012年5月21日に日本から見ることができる“金環日食”。九州地方南部、四国地方南部、近畿地方南部、中部地方南部、関東地方などでは始まりから終わりまで、その他の地域では部分日食が見られます。


肉眼で直接太陽を見ると、目を傷めてしまう危険があります。日食専用のグラスなどを準備して安全に観測してください。


金環日食NAVI:現在地から近い都市を選択

金環日食NAVI:現在地から近い都市を選択

<機能・特徴>

アプリを起動して、画面右下の「設定」から自分が住んでいる場所に一番近い都市を選択しましょう。


「ホーム」からトップ画面に戻ると、金環日食のピークまでの時間が表示されます。画面上部には、金環日食がピークになる時刻と始まりから終わりまでの時間が確認できます。

<編集部からのコメント>

興奮して前日の夜は眠れそうにありません。ちなみに、次回の金環日食は、2030年6月1日。場所は北海道です。今度も見られるとは限らないので、貴重な時間を堪能しましょう。(やの)

金環日食NAVI
Astorre 金環日食NAVI 無料
ダウンロードできません

『金環日食NAVI』~日食のピーク時刻をカウントダウン!めったに見られない瞬間を見逃すな~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ