メモやアイデア、画像をペタペタとキャンバスに貼れるオンライン付箋サービス!『lino』

2012年05月26日 16:08 by Orange14
lino

lino

Webで人気のオンライン付箋サービス「lino」(リノ)が、Androidスマートフォンからも利用できるようになりました!


Web上にあるキャンバス(付箋を貼る場所)にメモ・アイデア・画像などを自由に貼ったり、見たり、はがしたり、実際にコルクボードなどに貼り付けている感覚で扱えます。大切な記念日の備忘録や、ToDo管理にも便利なアプリ『lino』をご紹介します。


まずはユーザ登録・ログイン

アプリを起動すると、まずユーザ登録を求められます。


すでにPCで利用されている方は、登録済みのユーザ名とパスワードを入力してください。本アプリで初めて利用される方は、メールアドレス・アカウント名・パスワードの設定が必要となります。


登録が完了すると「マイキャンバス」が表示され、「メイン」と「いつかやる」の2つが用意されています。「メイン」をタップすると、使い方のヒントが貼られています。これを参考にしながら、自分だけのキャンバスを作っていきましょう。


lino:登録すると2つのキャンバスが表示される(左)「メイン」には使い方の付箋が貼られている(右)

lino:登録すると2つのキャンバスが表示される(左)「メイン」には使い方の付箋が貼られている(右)


キャンバスを作成しよう

TOP画面下部に並ぶアイコンからは、以下の機能が利用できます。


  • マイキャンバス:自分で作成したキャンバス一覧
  • マイグループ:キャンバスを共有できるグループ一覧
  • やること:ToDoリストを閲覧できる(過去のToDoも確認できます)
  • お気に入り:「お気に入り」に登録したキャンバス一覧
  • 設定:アプリ情報や有料会員へのリンク


では、キャンバスを作成しましょう。「マイキャンバス」の右上にあるアイコンをタップすると、Webブラウザに接続してキャンバスの新規作成が行えます。


作成の手順は、タイトルを決定してキャンバスの背景・使い方などを設定します。あらかじめ用意されている背景だけでなく、自分の好きな写真も設置できます。內容にあわせて写真を選ぶ楽しさがありますね!


AndroidのWebブラウザから作成したものを、すぐにPCから同じ状態で見られるのはオンラインサービスならでは。ちょっとした思いつきをすぐ形にしてくれる便利さを実感できます。


lino:新規作成はブラウザから行う

lino:新規作成はブラウザから行う


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


付箋を作成して貼ってみよう

キャンバスの作成はブラウザ画面でしかできませんが、編集はアプリでも行えます。「マイキャンバス」から、編集したいキャンバスをタップして選択します。


編集画面右上のアイコンをタップすると、キャンバスに付箋を追加できます。アイデアや予定などのメモを作成するには「普通の付箋」を選択してください。メモ内容の入力、付箋のサイズや色、文字色などを指定できます。


lino:編集したいキャンバスを選択(左)付箋作成画面(右)

lino:編集したいキャンバスを選択(左)付箋作成画面(右)


付箋以外に、写真もキャンバスへの貼り付けが可能。「普通の付箋」と並列にある「カメラ」、「写真アルバム」から選択してください。


さらに、PC版やWebブラウザからは動画も貼り付けられます。すでにキャンバスに貼っている內容を編集したい場合は、付箋や画像をタップで行えます。


lino:作成したキャンバスにメモや画像を貼る。Webブラウザ画面(左)アプリ画面(右)

lino:作成したキャンバスにメモや画像を貼る。Webブラウザ画面(左)アプリ画面(右)


キャンバスは友達と共有できる

「lino」では、ユーザ登録している友達とキャンバスの編集を共有できます。グループは、「マイグループ」からWebブラウザにて作成できます。共通のキャンバスを通して旅行の計画をしっかりと練ることができたり、伝言板替わりに使えると思います。


また、「お気に入り」では、PC版もしくはWebブラウザからお気に入り登録した他のユーザのキャンバスをのぞいたり、欲しい情報を得ることができておもしろいです。「あ、こんなキャンバスの作り方があるのか!」と意外な発見があり、これらを眺めているだけでもとても楽しいですよ。

<総括>

オンライン付箋サービス「lino」のAndroidアプリ。作成したキャンバス上に画像やメモ書きなどを自由に貼り付けることができます。キャンバスの內容はオンライン上で全体や、特定のメンバー間での公開・編集が可能。また有料会員になると広告の非表示や、1ヶ月の保存容量が1GBまで拡張できるようになります。

『lino』~メモやアイデア、画像をペタペタとキャンバスに貼れるオンライン付箋サービス!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ