牛丼もアプリも特盛がイイネ!多数の機能を集約したウィジェット一丁『_特盛Widget』

2012年06月02日 16:04 by Orange14
_特盛Widget

_特盛Widget

Androidスマートフォンをより便利に使いやすくしてくれるウィジェット。ですが設置しすぎると、挙動が重くなったり、電池の消費が早くなったりすることがあります。


そんな悩みを解消してくれるのが『_特盛Widget』。様々な機能を搭載したウィジェットアプリです!


基本的なウィジェットの使い方については、こちらも併せてご覧ください。


機能もサイズも特盛なウィジェット

ホーム画面をロングタップ、ウィジェットから本アプリを選択して配置します。特盛という名のとおりサイズも大きいので、設置する際4x2のスペースを開けておくことをおすすめします。また、4x1サイズの「並盛」も用意されていますが、こちらは時刻とバッテリー表示のみです。


_特盛Widget:バッテリーと通信状態を確認できる

_特盛Widget:バッテリーと通信状態を確認できる

ウィジェットの上部にある緑色のバーをタップするとバッテリーと、Wi-Fiの状態を確認できます。


また、ウィジェットのバッテリー表示形式を3種類から選択できます。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


週間スケジュールはカレンダーと同期!

ウィジェット下部の「メモ」をタップすると、日々の予定を記入することができます。個人的にはゴミの日や固定で入っている予定をいれています。その他、メモにはその日の突発的な予定を入力するのが便利です。


_特盛Widget:スケジュールやメモ登録も簡単

_特盛Widget:スケジュールやメモ登録も簡単

また、Googleカレンダーとも同期させることが可能。表示されている月日の部分をタップするとGoogleカレンダーが表示されます。


さらに、曜日の部分をタップすると天気表示の設定も行えます。


展開するとさらに便利な機能

ウィジェットの表示を切り替えるには時計部分をタップします。(※Androidのバージョンによっては、うまく切り替わらない可能性もあります。その場合は、時計をタップ→変更できる部分をタップ→戻るボタンを押すことで変更できます。)


_特盛Widget:アプリの短縮スイッチは5つまで。ボタン名の変更も可能

_特盛Widget:アプリの短縮スイッチは5つまで。ボタン名の変更も可能

「3分」・「5分」・「7分」となっている部分はアラームになっており、タップするだけで起動できます。解除するには、「取消」をタップしてください。「Wifi」は、バッテリー表示と同様にWi-Fiやバッテリーの状態を確認できます。また、「閉じる」をタップすることで表示変更ができます。


個人的に一番うれしかったのは、アプリのランチャー機能。F・1~F・5まで5つのアプリショートカットを設定することができます。


それぞれのボタンに対応したアプリを選択し、ボタン名を登録したら「設定」をタップすることで反映されます。なお、アプリのボタン名は2~3文字程度が丁度いいと思います。


また、文字色やバッテリー表示など、より細かな設定をすることができる『 _特盛Widget 有料版』も用意されています。

<総括>

様々な機能が集約されたお得で便利なアプリ。1つあれば、これまでホーム画面を占拠していたウィジェットアプリを減らすことができます。省スペースなだけでなく、機能性もバッチリと整っているので、実用性が高いです。

_特盛Widget
元祖特盛本舗 _特盛Widget 無料

『_特盛Widget』~牛丼もアプリも特盛がイイネ!多数の機能を集約したウィジェット一丁~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ