ベッドの動きを感知して自動停止!熟睡を助ける名サポーター『私,寝れば音楽Offしてくれ?!』

2012年06月10日 16:09 by にゃんこ
私,寝れば音楽Offしてくれ?!

私,寝れば音楽Offしてくれ?!

『私,寝れば音楽Offしてくれ?!』は、音楽を聴きながら安心して眠りに就けるアプリ。


設定した時間にプレイヤーを終了してくれるだけでもかなり便利ですが、それだけではありません。


なんとユーザとベッドの動きを感知して睡眠測定センサーが働き、熟睡状態になったら自動的に音楽を停止してくれます。


「好きな歌を聴きながら寝たいけど、アプリを起動したままではバッテリーが心配」と言う方も、これがあれば大丈夫!楽曲を楽しみながら、心地よく眠りにつきましょう。


※本アプリは、Android2.2以上の対応です。


自動停止センサーを利用して使おう

私,寝れば音楽Offしてくれ?!:「Music Off」画面

私,寝れば音楽Offしてくれ?!:「Music Off」画面

画面下部「Music Off」のタブから操作します。基本的な使い方は、「Auto Music off Mode」にチェック→「Start」をタップするだけでOK!アプリが作動中は、通知領域にアイコンが表示されます。


あとはスマホのデフォルトの音楽プレイヤーを起動して楽曲を再生すれば、自動で音楽が停止するようになります。


デフォルトの音楽プレイヤーに関しては、こちらをご覧ください。


タイマーをセットする場合は、タイマー部分にある上下の矢印をタップし、停止までの時刻を設定(1分~9時間59分まで設定可能)。後は「Start」をタップしましょう。


センサーが感知してくれるか心配な人でも、タイマーをセットしておけば、指定した時間が経過すると音楽は停止するので、安心ですね。


私,寝れば音楽Offしてくれ?!:「Setting」画面

私,寝れば音楽Offしてくれ?!:「Setting」画面

タブ内の「Setting」から、自動停止センサーに関する詳細な設定ができます。


  • 「Turn the Volume down Slowly〈min〉」…フェードアウトの時間(0~16分)を設定できます。
  • 「Does my Sensor work well?」…動きをきちんと感知するかテストできます。
  • 「Set Sensor Sensitivity」…動きの測定に適用する感度を、0~20までの間で設定できます。
  • 「Make my Widget」…3種類のウィジェットから選び、ホーム画面に配置できます。



ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


ウィジェットを設置しよう

私,寝れば音楽Offしてくれ?!:ウィジェット設置画面

私,寝れば音楽Offしてくれ?!:ウィジェット設置画面

3種類のウィジェットから1種類(画面は敢えて3種類を表示しています)を選びましょう。


画像のウィジェットは、4×1サイズ。簡易的な操作が可能で、とても使いやすいです。


私,寝れば音楽Offしてくれ?!:他のアプリが対応しているか、確認できる

私,寝れば音楽Offしてくれ?!:他のアプリが対応しているか、確認できる

最後に、「Setting」の「Is this app working?<Music>」では、デフォルト以外の音楽プレイヤーが本アプリに対応しているかを確認できます。


任意のプレイヤーで音楽を再生し、「Test Start」をタップして、音が聴こえてくればOKです。


また、わからないことがあれば「Help」に目を通しておくこともおすすめです。表記は英語ですが、イラスト付きで見やすくなっていますよ。


なお、本アプリは「Setting」画面から有料版($0.99)を購入することができます。より細かい環境設定ができたり、ミュージックプレイヤーだけでなくラジオも自動で停止してくれるようになります。

<総括>

音楽を聞きながら寝てしまっても、ミュージックプレイヤーを自動的に停止してくれる便利なアプリです。 私はなかなか寝つけない夜も、好きな曲を聴きながらリラックスした気分で熟睡できました。音楽もちゃんと止まっていたようです!心配な方はタイマー設定もできるので、用途に応じて使えます。

私,寝れば音楽Offしてくれ?!
uTopia 私,寝れば音楽Offしてくれ?! 無料

『私,寝れば音楽Offしてくれ?!』~ベッドの動きを感知して自動停止!熟睡を助ける名サポーター~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ