まるでウィンドウズ!?見た目も操作もパソコンに近いファイル管理アプリ『Computer』

2012年06月13日 15:06 by 編集部はた
Computer

Computer

『Computer』は、まるでWindowsでファイルを操作・管理しているような感覚を味わえるファイラー(ファイル管理)アプリです。


他の「Androidでの使いやすさ」を追求したアプリとは少し趣向が変わっておもしろいです。


※本アプリは、Android2.2以上の対応です。


Windowsに似た操作画面

アプリを起動すると、上部、下部、中央2画面の3つの構成になっています。


上部にはアプリを操作するタブメニューとメニューバー。こちらについては後ほど詳しく説明します。下部は現在起動しているアプリの一覧です。「+」をタップすると本アプリを複数起動できます。利点はWindows風に言うと「フォルダを複数開いてファイルの移動・コピーができる」です。長押しすれば終了させられます。


画面中央は、ファイル・フォルダの一覧・詳細です。ここでは端末の基本情報である「Local Disk」(SDカードの残り容量)、「System Disks」(端末の残り容量)、「Memory」(RAMのメモリ)が表示されています。起動直後は、左にあるメニューリストの「Computer」になっています。


Computer:「Computer」→「Local Disk」を開いた画面

Computer:「Computer」→「Local Disk」を開いた画面


機能は上記の通りAndroid用ですが、見た目はWindowsのエクスプローラー(Windowsパソコンのファイル管理機能)そのままです。


ファイルを開きたい時は、タップもしくは長押し。新しくフォルダを作成したい場合は、画面上部のタブ「New F.」を押しましょう。


画面上部にあるタブメニューを使って操作しよう

タブメニューについて説明します。ファイルの操作はコピー、カット、ペースト、削除、選択が行えます。同操作はファイル長押しのメニューでも行えます。


向かって右側の「List」、「Tile」、「Thumb」ではフォルダやファイルの見た目の切り替えが可能。1点注意として縦画面で使用する際、タブメニューが全て表示されない場合があります。その場合、左右にスクロールして使う機能をタップしましょう。


自分が気に入っている機能としては、タブメニューの一番左にある「Mouse」機能です。本機能はWindowsパソコンのごとく、シングルタップで選択、ダブルタップでフォルダやファイルの実行ができるようになります。


Computer:画面左上「Mouse」を押して、フォルダを1タップ

Computer:画面左上「Mouse」を押して、フォルダを1タップ


その他、特徴的な機能としては、タブ上にあるメニューバーです。


左端の←は「戻るボタン」で、1つ前はフォルダに戻れます。真ん中のアドレスバーには現在のフォルダ名と階層を表示。画面右上にある虫眼鏡マークの検索窓では、フォルダもしくはファイル名で検索することができます。


また、本アプリは画面を縦と横のどちらでも向きを変えられます。個人的には、横で使ったほうがパソコンで操作している画面のようで使いやすいです。

<総括>

まるでWindowsのようなファイラーアプリ。フォルダを開く、新規フォルダの作成、画像やテキストファイルをコピー&ペーストなど、パソコンで操作しているようにファイル管理ができます。本アプリはベータ版のため、動きが少し遅い所もありますが、改善を含めて今後のアップデートに期待しています。

Computer
SkySoftware Computer 無料

『Computer』~まるでウィンドウズ!?見た目も操作もパソコンに近いファイル管理アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ