大量の軍勢を率いて城門を突破!戦略シミュレーション+3Dアクション『caslte』

2012年06月09日 11:00 by アプリ★ゲット編集部
caslte:ポイント5:戦闘部分は3Dのアクションゲーム。グラフィックも豪華。

caslte:ポイント5:戦闘部分は3Dのアクションゲーム。グラフィックも豪華。

『caslte』は戦略シミュレーションと3Dアクションが融合したゲーム。


『KINGDOM CONQUEST 【RPG】ロールプレイング』のヒット以降、スマホではこの手のストラテジー(戦略性)とアクションが合わさったゲームがリリースされてきた。


※本アプリは、Android2.2以上の対応です。


本作はそんな新しい戦略ゲームをできるだけシンプルにして、初心者にも楽しめるようにデザインされたアプリだ。


ゲームシステムは簡単なチュートリアルが付いているので最初は迷わない。プレイヤーはモンスターに占領された城を解放するヒーローとなる。


征服した城で農場、兵舎、武器庫などの建物を建設し、収入や雇える兵種を増やしていく。準備が整ったところで、敵の占拠する城を偵察し、敵の兵力を探り、いざ乗り込む!


敵のモンスター軍団との戦争はフル3Dのアクションゲームだ。戦争で戦う兵力はなんと最大300対300!そのせいもあって、戦闘部分が混戦になると画面が若干カオス(笑)。


caslte:戦争の前に富国強兵のため、城内の施設を建設しよう。(上)本作の最大の魅力、大規模な戦争場面。キャラが多すぎてカオスだが楽しい。(下)

caslte:戦争の前に富国強兵のため、城内の施設を建設しよう。(上)本作の最大の魅力、大規模な戦争場面。キャラが多すぎてカオスだが楽しい。(下)


プレイヤーは主人公を直接操作できるが、むやみに敵陣に突っ込むとあっという間にボコボコにされて殺られるぞ!アクション自体は目標の敵をタッチしたり、スキルやアイテムを発動したり単純。アクション部分以上に、いかに兵力を高めるかが重要な戦略的なゲームだ。


主人公の装備やスキルのカスタマイズも可能だが、一定レベルにならないとアンロックされないため、最初は地味な兵力の増強をすることになる。


ゲーム自体はよく作りこまれているものの、若干の説明不足が否めない。とはいえ、システムは初心者向けにシンプルに作られているので、やっているうちに飲み込めていけるだろう。


ゲームの流れ
caslte:ポイント1

caslte:ポイント1

兵力を高めるためにまずすべきことは城内の施設建設。建設できる施設には順番があるので、どれを建てたらいいか迷うことは少ない。


caslte:ポイント2

caslte:ポイント2

施設に応じて雇える兵種が異なる。当然、強い兵種ほど雇うのにもお金がかかるぞ。雇った兵士を訓練してレベルアップさせることも可能。


caslte:ポイント3

caslte:ポイント3

迫力満点の3Dアクションでの戦闘。左のアイコンでアイテム使用、右のアイコンで戦闘スタイルの変更とスキルの使用が行える。ヒーローがやられたらすぐに敗北になるため、慎重に戦おう。


caslte:ポイント4

caslte:ポイント4

城内の人々に話しかけるとクエストを実行したり、アイテムやスキルを購入することができる。クエストをクリアすると結構な収入になる。


caslte:ポイント5

caslte:ポイント5

武器や防具、スキルを購入するには一定のレベルに到達している必要がある。そのため、ゲーム序盤では主人公を強化するより、兵力を高めるのが重要だ。


<アプリ★ゲット編集部からのコメント>


今井晋

今井晋
インターフェイスが分かりやすく、初心者でも遊びやすい本格戦略ゲーム。


今井晋

今井晋
チュートリアルやヘルプでの説明が少ない。


<記事提供元>

アプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日4回更新され、紹介本数は2000本を超える。


アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る

血まみれのギロチン3D

血まみれのギロチン3Dザシュっ……うわっ!見ているだけで痛くなる度胸試しアクション


ガラスタワー3

ガラスタワー3全150ステージ!青いガラスブロックだけを割っていくパズルゲーム


Emily – Skate Strange

Emily - Skate StrangeCUTEでPUNK!あのエミリーのスタイリッシュなスケートボード!


アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

『caslte』~大量の軍勢を率いて城門を突破!戦略シミュレーション+3Dアクション~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ