気分はクラブDJ♪歌や言葉が自動でミックスされる作曲アプリ『Songify』

2012年06月17日 16:07 by 編集部しみず
Songify

Songify

『Songify』は、曲と録音した言葉を合成して新しい音楽を生み出してくれるアプリです。


スマホに向かってセリフをしゃべるだけで、そのフレーズがすぐに楽曲に変身。まるで音に合わせてラップを歌っているようになります!


一見ネタアプリに見えて、実はどんな言葉を録音しても、かっこよく仕上がるので驚きます。テクノ調などのサウンドは、聴く価値あり。ぜひお試しあれ!


※本アプリは、Android2.2以上の対応です。


タップしてセリフを録音するだけ

Songify:再生画面

Songify:再生画面

使い方は簡単!レコードの部分をタップして、話したり歌ったりするだけです。もう一度タップすれば録音が停止し、自動で処理してくれます。


曲と合成するだけでなく、テンポまで良い感じに修正してくれる優れモノ。曲は右上の「re-songify」から変更可能です。


再生中の楽曲は、画面左下のアイコンからメール/SMSに添付したり、着信音にも設定できます。楽曲は右下の「save」から保存しましょう。


私は「アンドロナビをよろしく」と2回話し、曲を「Club Beats」の「Deluge」に設定してみました。普段はパソコンのタイピング音しか聞こえない編集部に、クラブミュージックっぽい曲が流れ出し、大ウケ!テクノ調の「アンドロナビをよろしく」、気に入りました!


ここまで読んで気になったら、ダウンロード<
アプリをダウンロード


保存や投稿も簡単

起動画面の左下の虹アイコンをタップすると「my songify」というアルバム画面に移り、保存した楽曲を聴くことができます。アルバム画面から『Facebook』や『Twitter』に投稿も可能です。


また、サングラスのお兄さんのアイコンから「song store」という楽曲ストアに移動します。様々なジャンルで有料/無料の曲が用意されています。合成する曲を変更すると、まったく変わった印象の音楽を楽しめますよ。


さらに「W!」のアイコンでは、世界中のユーザの楽曲を楽しめる「Winning!」に移動し、LIKE(『Facebook』のいいね!のようなボタン)を付けることもできます。なお、SNSで共有した楽曲は自動的に「Winning!」に投稿されますが、「my songify」の「DELETE」から「Winning!」への投稿を止めることも可能です。


Songify:「my songify」画面(左)「song store」画面(右)

Songify:「my songify」画面(左)「song store」画面(右)


他にも、ペットの鳴き声を録音するのも楽しそうですね。とにかく気軽に扱えるので、友人同士でちょっと笑える曲を作ったり、1人で作曲してどんどん投稿するなど、ぜひ遊んでみてください!

<総括>

録音した言葉や歌とアプリ内の曲を合成して、新しい音楽を生み出してくれる自動作曲アプリ。曲は有料/無料のものが複数用意されています。手軽に使えるうえに、クオリティの高さが魅力です。

Songify
Smule Songify 無料

『Songify』~気分はクラブDJ♪歌や言葉が自動でミックスされる作曲アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ