電話に出る・切るが簡単になる!好きな画像にカスタマイズできるアプリ『ハイデフ着信顔写真』

2012年06月21日 16:06 by にゃんこ
ハイデフ着信顔写真

ハイデフ着信顔写真

スマートフォンを使っていて「電話を出たり切ったりする時に、もっと使いやすかったらいいのに…」と感じている方にぜひ使っていただきたい『ハイデフ着信顔写真』の紹介です。


本アプリは、発着信の画面を見やすく使いやすいUI(ユーザインターフェイス)に変えられるアプリです。通話・終話キーを大きく表示できる他、家族や恋人、ペットなどの写真を登録することで、誰からの着信か素早く認識できるようになります。


スマートフォン初心者の方や小さな画面や文字が見えにくい方に、特におすすめです。


電話のかけ方については、こちらも参照ください。



ハイデフ着信顔写真:アプリ起動画面

ハイデフ着信顔写真:アプリ起動画面

アプリを起動すると、設定画面が表示されます。早速、着信画面をカスタマイズしていきましょう。


着信時のUIを変えてみよう

ハイデフ着信顔写真:「テーマ」画面

ハイデフ着信顔写真:「テーマ」画面

「テーマ」では、着信画面のUIをデザインやレイアウトが違う7種類のパターンから変更できます。


タップやスライドなど操作の違いがあり、いずれも通話・終話アイコンが大きめで使いやすくなっているので、好みのUIを選びましょう。


ちなみに画像はデフォルトの写真です。個別に写真を設定しない場合はこの風景写真が表示され、きれいで見やすいです。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


着信時の画像をカスタマイズ

「着信顔写真変更」をタップすると、着信時に表示される画像を個別に設定できます。


人を選択し、「写真選択」「プレビュー」「削除」の中から、「写真選択」をタップします。「写真集(ギャラリー)」「FB友達」「カメラ」「FBとシンクロ」と表示されるので、ギャラリーで選ぶか撮影するなど、写真を決めていきましょう。


ちなみに「FB友達」から、端末内に写真がなくても『Facebook』のプロフィール写真をそのまま登録できるので、便利ですよ。


ハイデフ着信顔写真:写真登録画面

ハイデフ着信顔写真:写真登録画面

写真を選んだら拡大・縮小(ピンチイン/アウト操作可)や回転などのアイコンが表示されるので、調整してください。


この画像の大きさがそのまま着信画面の表示になります。大きくて、見やすいですよね。また、画面より小さく配置して余白を設けることも可能です。


あとは画面下部のフロッピーディスクのアイコンをタップすれば完了です。「プレビュー」から選んだテーマと写真の位置も確認できます。


着信中の画面(TOP画像参照)は相手の名前と番号が表示されます。


ハイデフ着信顔写真:不在着信時の画面

ハイデフ着信顔写真:不在着信時の画面

私は、自宅からの着信画面に我が家の愛兎の写真を設定しました。ひと目で誰からの着信か認識でき、シンプルながら使いやすい点が気に入っています。


恋人や遠く離れた家族の写真を使うのもいいですね。着信時に、いつもよりテンションがあがります。


また、本アプリは不在着信画面もわかりやすく表示されます。「コールバック」アイコンをタップすれば、即座に折り返すこともできて非常に便利です。


なお、アプリ起動画面の「設定」からは時刻表示のフォーマットを変更したり、ステータスバーでの通知の有無などを設定できます。


同じく起動画面の「広告バージョン」からは、広告を非表示にできる有料版『HD Caller ID Pro Key』を購入できます。

<総括>

発着信画面を通話・終話キーが大きなUIに変更できます。さらに着信画面いっぱいの写真を個別に登録でき、着信相手が誰かひと目でわかるようになります。シンプルで使いやすいので、Android標準の着信画面に不満を持っていた方におすすめです。

ハイデフ着信顔写真
NickyCho ハイデフ着信顔写真 無料

『ハイデフ着信顔写真』~電話に出る・切るが簡単になる!好きな画像にカスタマイズできるアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ