かゆい所に手が届く!ファイルを簡単にカテゴライズするファイルマネージャ『Hi Explorer』

2012年06月18日 16:08 by capelito
Hi Explorer

Hi Explorer

『Hi Explorer』は、ファイルをカテゴリで分類できる事が特徴的なファイルマネージャアプリです。


「ファイル名やファイルの種類は分かるんだけど、保存したフォルダがどこなのか忘れてしまった…」という時でも、カテゴリ別に一覧表示することが可能なので、すぐに目的のファイルを見つけ出すことができます。


ファイルマネージャとしての機能もひと通り網羅しており、Wi-Fi経由でPCから端末内のファイルにアクセスすることも可能なので、ファイルのPCへのバックアップも楽々!かゆい所に手が届くファイルマネージャアプリとなっています。


「Category」タブから、端末内にどのカテゴリのファイルがいくつ保存されているかがひと目で分かります。カテゴリごとにアイコンで分かりやすく分類されており、ファイル数が括弧内に表示されています。


カテゴリからファイルを簡単検索

それぞれのアイコンをタップすると、端末内に保存されている該当のカテゴリファイルが一覧で表示されます。


Hi Explorer:Musicのファイル一覧

Hi Explorer:Musicのファイル一覧

実際に保存されているフォルダがどこにあるのか関係なく、端末内を横断して検索しまとめて表示してくれるのは便利です。ファイル名やカテゴリさえわかっていれば、目的のファイルを見つけるのも簡単です。


写真ファイルであれば、ファイル名をロングタップすることでメニューが表示され、壁紙に設定することができます。また同様に、音楽ファイルであれば着信音に設定することが可能です。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


圧迫しているファイルも簡単に発見

トップ画面右上方の▼ボタンから、カテゴリ別の容量を一覧表示することができます。


Hi Explorer:使用している容量もすぐわかる

Hi Explorer:使用している容量もすぐわかる

どのカテゴリがどれだけ容量を圧迫しているか一目瞭然なので、ファイルの整理もしやすいです。また、ここから直接該当するカテゴリにタップしてアクセスすることも可能です。


PCへのバックアップも簡単

「Remote Manage」タブからは、Wi-Fi経由でPCから端末内のファイルにアクセスすることができます。下部の「Connect」をタップして、表示されたアドレスにPCからアクセスするだけ。


Hi Explorer:Wi-Fiでファイルのバックアップも簡単

Hi Explorer:Wi-Fiでファイルのバックアップも簡単

USBケーブルを繋げることなく、ワイヤレスでいつでもアクセスできるのは非常に便利です。


PCへのファイルのバックアップは定期的に行いたいものですが、ケーブルを繋げてとなると面倒でバックアップを怠りがち。ワイヤレスならいつでも行えるので気軽にバックアップを取ることができますね。


基本機能もぬかりなし

もちろん、普通のファイルマネージャと同様に階層で表示させることも可能です。フォルダの作成やファイルの削除など、ファイルマネージャとしての機能はひと通り揃っているので、これまでお使いのアプリと同じように使うことができます。


操作は右下の「Edit」ボタンからファイルを選択してカットやコピー、全選択などが可能です。


また、本アプリは『Hi Launcher』と同じデベロッパーですので、同アプリのマイウィジェット→ツール→ファイル管理から直接本アプリを起動させることが可能です。普段『Hi Launcher』をお使いの方は、インターフェイスに統一性があるので違和感なくお使いいただけると思います。

<総括>

カテゴリごとにファイルを一覧表示させることができるファイルマネージャアプリ。Wi-Fi経由でアクセスできるのも非常に使い勝手が良いです。普段『Hi Launcher』をお使いの方にもおすすめです。

Hi Explorer
Hi Launcher Dev Hi Explorer 無料

『Hi Explorer』~かゆい所に手が届く!ファイルを簡単にカテゴライズするファイルマネージャ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ