クレジットカード番号などをスマホで一括管理!セキュリティも万全なので安心して使おう『Pocket』

2012年06月20日 14:02 by andronavi
Pocket

Pocket

『Pocket』は、WebサービスのIDやパスワード、クレジットカード番号などの情報を、まとめて管理できるアプリです。


ECサイト(Web上で商品を販売するサイト)で買い物をする場合など、クレジットカード決済をするとカードの番号が必要になります。


その都度、おサイフからカードを取り出して番号を入力するのは面倒です。同様に、各種Webサービスの会員になると、ログインIDやパスワードを入力することも頻繁にあります。


本アプリは、こうしたIDやパスワードといった、「常に手元にはない、または記憶していない。でもよく使う情報」を、スマホ内で一元管理できるので、非常に便利かつ効率的です。


本アプリの優れている点は、スマホ内で情報を一元管理できるだけでなく、『Dropbox』上に自動でバックアップできることです。


バックアップといっても、『Dropbox』から登録情報は見られません。バックアップデータ(下記画面の「wallet.db」ファイル)には暗号がかかっているためです。セキュリティ上の特徴をまとめると下記の通りとなります。


  1. 登録したID等の情報はアプリからしか見られない。
  2. アプリにはパスワードがかかっているため、他人からは見られる心配がない。
  3. 万一、端末を紛失またはアプリをアンインストールしても、『Dropbox』からバックアップデータをインポートできる。


Pocket:登録した情報はDropboxにバックアップされる(左)映画館サイトへログインするための情報を登録(右)

Pocket:登録した情報はDropboxにバックアップされる(左)映画館サイトへログインするための情報を登録(右)


利用方法は、アプリを起動して、「新規Pocket作成」からアプリにアクセスするためのマスターパスワードを作成します。このパスワードは絶対に忘れないようにしましょう。次に『Dropbox』との同期設定を行います。画面に従い、メールアドレスとパスワードを入力してください。設定は以上で完了です。


登録したい情報は、メイン画面の各カテゴリをタップして入力していきます。よく使うWeb上のサービスなら「Web ログイン」。クレジットカード情報なら「クレジットカード」を選択して、IDやパスワード、URLといった情報を入力するだけです。


入力した情報は、タップするとクリップボードにコピーできます。スマホから各種Webサービスにログインする際に、この機能は非常に便利です。

<編集部からのコメント>

URLも登録できるので、ログインIDなどが必要なサイトは、ブラウザのブックマークからアクセスするより、本アプリからアクセスした方が便利ですよ。(おおわだ)

Pocket
Tim Clark Pocket 無料

『Pocket』~クレジットカード番号などをスマホで一括管理!セキュリティも万全なので安心して使おう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ