【編集部コラム】見た目・デザインだけで選ぶ人気スマホ、社内アンケート結果!

2012年06月21日 12:02 by 編集部こんどう巨神兵
社内アンケート

社内アンケート

2012年スマートフォン夏モデルの発表が各社からあり、新機種が続々と登場しています。新規購入や機種変更の際に、機能やスペック、価格など重視する要素は様々ですよね。



でも、形やデザインも色々な機種。見た目だけで選んだらどれが人気なのだろうか?という編集部の疑問をもとに、社内でアンケートを行いました。


社内アンケート実施中

社内アンケート実施中

期間は、5/30から6/6の約1週間。対象機種は、NTTドコモauソフトバンクモバイルから2012年夏モデル、28機種です。


1人1票まで。先にお伝えしますが、総投票数は156票でした!


結果はいかに!?


見た目だけで選ぶ夏モデルTOP5はコレだッ!

ソフトバンクモバイルの「AQUOS PHONE Xx 106SH」とauの「ARROWS Z ISW13F」が13票で同率4位でした。「AQUOS PHONE Xx 106SH」はラディアントホワイトのフレームに、夜景の壁紙(デフォルト)がオシャレな印象に映り、投票数に繋がったのではないでしょうか。

 

AQUOS PHONE Xx 106SH

AQUOS PHONE Xx 106SH


逆に「ARROWS Z ISW13F」はボディカラーのグロッシーレッドと、ホーム画面の黒と赤のコントラストが、高級感を感じさせ、一つ上のハイクラス層に突き刺さったようです。


ARROWS Z ISW13F

ARROWS Z ISW13F


つづいて、3位の発表です。ソフトバンクモバイルの「ARROWS A 101F」で14票でした。ボディ・ホーム画面ともシアンカラーで統一され、都会的なイメージを彷彿させてくれます。アーバンスタイルなデザインが、仕事でもプライベートでも、クールでいたい男性層にヒットしたのかもしれません。

 

ARROWS A 101F

ARROWS A 101F


さぁ、第2位の発表です。票数16で、auの「AQUOS PHONE SERIE ISW16SH」です。これは意外な結果です。カラーデザインはホワイト1色のみと、完全無欠の単色勝負!画面も特徴的な色合いではなく、湖に広がる波紋のような印象。シンプルでありながら繊細さを醸し出すデザインは、男女全てオールマイティに受けた要因ではないでしょうか。


AQUOS PHONE SERIE ISW16SH

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH


そして、見た目・デザインだけで選ぶスマホ第1位は、、、、、


ゴッゴッゴッゴッゴッゴ、、、、


ジョジョ端末、NTTドコモの「L-06D JOJO」です。


L-06D JOJO

L-06D JOJO


JOJO端末、これキター!票数17と、まさに、ジョジョの世界観が放つ圧倒的なカリスマ性で1位になりました。「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ、オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラーッ!」と他の機種を蹴散らすそのデザイン性は、漫画とスマホの融合=シンクロニシティとなり、その個性の強さに誰もが目をとめたのでしょう。


ジョジョの奇妙な物語」のことを知っている方もそうでない方も、改めて荒木飛呂彦先生の世界に浸ってみてください。



先立ってユーザのみなさんに投票いただいたアンケートでは、「GALAXY S III SC-06D」がスペックの高さで1位となりました。今回、機能やスペックを抜いて、見た目だけで選んでみると、また違った結果になりました。多種多様なスマートフォンが続々と出てきています。ぜひ自分だけのスマートフォンを見つけてみてください。