津田大介、春乃れい、ご当地アイドルなど出演者も続々登場!夢を追う放送局『WALLOP』

2012年07月23日 18:03 by 編集部こんどう巨神兵
WALLOP

WALLOP

スマートフォンの登場により、TVやラジオとは違ったメディアが登場しています。ストリーミング放送の『Ustream』や「ツイキャス(TwitCasting)」もその流れを汲んでいますが、ここに新たなメディアが生まれました。その名も『WALLOP』。


キャッチコピーは“才能の原石を、原石のまま終わらせない新しい放送局”。おぉ!なんだか面白そうな雰囲気を感じますね。早速、その本気具合を聴いてみました!


※本アプリは、Android2.3以上の対応です。

無料ですぐ聴ける、手軽な操作

3G通信回線かWi-Fiが繋がっている状態で、アプリを開とく放送中の番組が流れてきます。


WALLOP:わかりやすいメニューで操作も簡単

WALLOP:わかりやすいメニューで操作も簡単

内容は様々。朝であれば情報・ワイドショー、バラエティなら「古賀シュウのやるだけやってみます」といったもの、他にも教養、音楽など色々あるので、番組表をチェックしてお気に入りを探してみてください。


平日は、朝8:00~夜23:15まで絶え間なく番組が放送されているので、ミニFMなどにあるような一部の時間帯にしか流れていない、ということもありません。


また、無料会員になれば、23:15~27:00までの間、当日分の放送アーカイブも視聴できるので、聴き逃したり、日中仕事で聴けない場合も助かりますね!…うぅっ、早速本気度が伝わりました。


消えない言葉

番組を聴いていると画面中央に「話ログ」というボタンがあることに気がつきます。む!なんだろうか?ボタンを押してみると…な、なんと!喋り手の話している言葉が文字に変換されました。


WALLOP:「話ログ」で文章化

WALLOP:「話ログ」で文章化

本機能を使えば、ボタン一つで文字化してくれるという、スマホ連動型のなせる業。例えば、店名などのワードをタップすると、地図が開きすぐに情報がチェックできるので行きたいお店に迷わず向かえます。


もちろん、誤変換も見受けられますが、そこはご愛嬌。自分や他ユーザとで修正も行えるので、文字を直して正確な情報を伝えましょう。番組を一緒に作っている感が高まりますね。


しかも、放送日を重ねることで学習機能が働き、精度が上がってゆく優れもの。便利なうえに素敵な機能も付いているのはうれしいですね。


会いにいける放送局

出演者に親近感が湧き、どんな人なんだろう?と、想像することってありますよね?


WALLOP:番組表をチェックしてお気に入りを見つけよう

WALLOP:番組表をチェックしてお気に入りを見つけよう

スタジオに行き「番組の観覧」もできます。放送の裏側がのぞけるし、もしかすると出演者と交流できちゃうかもしれません。スタジオは東京スカイツリーの近くなので、観覧後の名所見物もおすすめですよ。


無料会員になれば、「チョイ推しに登録」ができ、自分の好みの番組をお気に入り登録できたり、事前に放送を教えてくれる設定が可能になります。また、特典満載の有料会員もあるので、まずは番組試聴→無料会員登録後にグレードを上げてみてはいかがでしょう。

<総括>

アプリで聴く新しい形の放送局。内容もさることながら、話し言葉を文章化してくれる「話ログ」や一緒になって番組を作りあげてゆく機能もあり、ラジオ好きならたまらない内容となっています。今後の出演者も、有名な津田大介さんをはじめ、期待のニューカマーが登場予定。まずは一度聴いてみる価値ありです。

WALLOP
Mapion Co.,Ltd.(Japan) WALLOP 無料

『WALLOP』~津田大介、春乃れい、ご当地アイドルなど出演者も続々登場!夢を追う放送局~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ