

トレカメラ
『トレカメラ』は、自分だけのトレーディングカード(以下トレカ)が作れ、さらに対戦もできるカードバトルゲーム。
トレカといえば、集める。友人と交換する。さらに、対戦するといった楽しみ方があります。
本アプリの最大の魅力は、オリジナルトレカが作成できること。自分で作ったトレカなら愛着も人一倍です。
SNSなどに公開して自慢したり、友人にプレゼントしたりと、楽しみ方も無限に広がっていきます。
まずはトレカを作成しましょう。メニュー画面の「カードを作る」から、写真撮影かギャラリー内の画像を選択してください。名前を入力すると完成です。
名前は、自分のつけた通りではなく「最終魔法の~」「賢者にならねばならない~」といった、通り名がランダムでつきます。これが意外とおもしろい。
ただし、作成にはルビー(ポイント)が必要です。ゲーム起動時から所有しているルビーをすべて使ったら、購入したり、SNSに作成したトレカを投稿することで補充できます。


トレカメラ:メニュー画面(左)コンピュータとの対戦画面(右)
その他、主なメニューを簡単に紹介します。
- カードアルバム:所有しているトレカを閲覧できる
- ショップ:ルビー(ポイント)を購入できる
- SNSで共有:『Twitter』および『Facebook』にトレカを投稿できる
- カードを贈る:友人などとトレカの送受信(Bluetooth経由)ができる
- カードバトル:通信対戦(Bluetooth経由)かコンピュータと対戦できる
カードバトルを行うには、最低3枚のトレカが必要です。まずは3枚作成し、コンピュータと対戦してみましょう。ルールは簡単、攻撃と防御を繰り返すターン制で、最終ターン終了後にライフポイントが多い方が勝利となります。