アカウント不要のデータ転送アプリ!PCからスマホにワイヤレスで送信『Awesome Drop (File Sync)』

2012年07月02日 15:05 by ちえ
Awesome Drop (File Sync)

Awesome Drop (File Sync)

PCに保存してある画像などのデータをAndroid端末に転送する場合、USBケーブルで直接接続、『Dropbox』などのオンラインストレージサービスを利用するなど、様々な方法があります。


しかし、USB接続はいちいちケーブルを抜き差ししたり、オンラインストレージはアカウントを作成してPCに専用ソフトをインストールする必要があり、面倒です。


今回は、もっと手軽にPCから端末にデータを転送できる『Awesome Drop (File Sync)』を紹介します。ブラウザ上でファイルをドラッグアンドドロップするのみの、シンプルな操作がうれしいアプリです。それでは、実際に使ってみましょう。


PCの操作:ブラウザを開こう

本アプリは、PCの専用ページから認証したAndroid端末にダイレクトでデータを転送できます。操作はPCとスマホで交互に行います。なお、Internet Explorerには非対応なのでご注意ください。


まず、PCのブラウザで下記の認証ページを開きます。



リンクを開くと、画面に4桁の数字が表示されます(冒頭の画像参照)。この番号が、アプリと連携する際に必要なPINコードになります。画面は引き続き使うので、閉じずにそのままにしておいてください。


スマホの操作:PINコードを入力するだけでOK

Awesome Drop (File Sync):アプリのPINコード入力画面

Awesome Drop (File Sync):アプリのPINコード入力画面

次にアプリを起動しましょう。数字の入力画面が表示されるので、PCブラウザに表示された4桁の番号(冒頭の画像参照)を入力します。


認証が終わるとファイル転送待機画面になります。


PCの操作:ファイルを転送しよう

Awesome Drop (File Sync):PCのファイル転送画面

Awesome Drop (File Sync):PCのファイル転送画面

アプリ側でPINコードを入力すると、ブラウザは「Drop files here」と書かれた画面に切り替わります。


この枠に、転送したいファイルをドラッグアンドドロップすると転送が始まります。とても簡単ですね。


スマホの操作:ファイルが送られてくるのを待つだけ

Awesome Drop (File Sync):メニューからログアウト/アプリの終了が可能

Awesome Drop (File Sync):メニューからログアウト/アプリの終了が可能

PCからの転送が終わると、スマホ側にファイル名が表示され、タップすると開くことができます。データはSDカード内の「drop」というフォルダに保存されます。


PCとの連携を切るには、メニューの「Reset」をタップ、アプリを終了するには「Exit」をタップします。


PC側からは「Reset Session」をクリックすることで連携解除できます。


通信環境を確保しよう

100KB程度の画像ファイルであればサクサク送受信できます。PDFなど大きなデータでは多少時間がかかり、電波の状況によってはなかなか終わらないこともありました。通信が切れてしまうとセッション切れで転送が止まってしまうこともあります。


本アプリでは大量のファイルを送るのではなく、画像数枚など軽めのデータを送るのに適しているようです。そのためには、安定した通信のできる場所で利用するのが鉄則ですね。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


セキュリティを考えた安心設計

本アプリは、ランダムに発行される4桁のPINコードで連携できることが最大の魅力。オンラインストレージサービスではアカウントが流出するリスクがありますが、本アプリではその場で発行された使い捨ての番号を使います。


PCとAndroid端末1台ずつしか繋がらず、接続中に他の利用者が接続することはできません。使わない状態で少し時間を置くとセッション切れとなり、再度新しいPINコードを発行する必要があります。


一見手軽すぎてセキュリティ上大丈夫か心配になりますが、安全性にも配慮されていることがわかります。


離れた場所にいる友達とデータ送信

PINコードさえ分かれば自分以外にも送れるので、友達と一緒にPCを開き、友達の端末にデータを送ることも容易にできます。リアルタイムでやりとりできるのであれば、離れた場所に居ながらデータを送受信するのにも使えそうです。


使い方はあなた次第!色々な方法を見つけてみてくださいね。

<総括>

PCのブラウザ上からAndroid端末に直接ファイルを送信ができるアプリです。ランダムな4桁のPINコードで簡単に連携できるのが魅力。同じPINコードでは1台までしか接続できず、タイムアウトで自動的に解除されると新たにPINコードが発行されるなど、セキュリティにも配慮されています。

Awesome Drop (File Sync)
Dashwire Awesome Drop (File Sync) 無料

『Awesome Drop (File Sync)』~アカウント不要のデータ転送アプリ!PCからスマホにワイヤレスで送信~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ