残り時間が一目瞭然!自己管理して無駄を防げるバッテリーアプリ『バッテリーHD』

2012年07月10日 16:10 by 松本 光範
バッテリーHD

バッテリーHD

『バッテリーHD』は、バッテリー残量をパーセンテージだけでなく、「あとどのくらい使えるか」が一目でわかるように時間換算で表示してくれるアプリです。


バッテリー系のアプリは機能がシンプルなだけに、他の情報を複合しているものが多いという印象ですが、本アプリはバッテリー情報に特化!


実際に使用できる時間を具体的に表示しているので、スマートフォン初心者でも大変わかりやすい仕様になっています。


カラーバリエーションやアラートなど、カスタマイズ機能を簡単に利用できるのもうれしいポイントです。


見やすく、わかりやすいシンプルさが特徴

フリックすることで表示される、4つのメイン画面。大きな電池のビジュアルにバッテリー残量がパーセンテージで表示されている他は、すべて「各アプリがあとどのくらい使えるか」を時間で表示しています。とにかく見やすい!


バッテリーHD:充電にかかる時間が一目でわかる

バッテリーHD:充電にかかる時間が一目でわかる

スタンバイや音楽再生、通話時間など、使用頻度が高いアプリほど1ページ目に集中。2ページ目以降は充電にかかる時間やゲームの時間、写真撮影やビデオ録画の時間などがわかります。


すべてページを見ただけでわかる、非常にシンプルな作りです。とりあえずこれだけ把握しておけば、よほどのことがない限り音楽やゲームアプリの使い過ぎでバッテリーがなくなることが避けられます。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


自分好みにカスタマイズ

冒頭の画像の左上にある歯車アイコンをタップするとカスタマイズ画面へ遷移します。カスタマイズと言っても、複雑な要素はありません。各項目については以下の通りです。


バッテリーHD:簡単操作のカスタマイズ画面

バッテリーHD:簡単操作のカスタマイズ画面

  • バッテリーカラー
  • バッテリーの色を自由に選べます。選び方は円形パレットをタップするだけと簡単です。


  • お知らせ
  • 通知バーにバッテリーを簡略化して表示します。「お知らせ設定」で、好きな要素を2つ選択できます。よく使う通話時間や充電時間を選んでおけば、アプリを起動せずとも気になる時間が常にわかるようになります。大変便利な機能なので、これだけでもぜひ利用しておきたいです。


  • 充電レベルアラート

バッテリー残量が一定の数値になった時に知らせてくれるアラームです。このアラームの優秀な点は、まず音だけでなく音声でも知らせてくれることと、アラームの数値を5~100%まで5%区切りで選択できることです。


この2つを細かく設定することで、画面が見えなくても具体的なバッテリー残量を耳で把握できます。またフル充電のタイミングもわかるので、充電をしすぎる心配もありません。


ホーム画面で映えるかわいいウィジェット

バッテリーHD:横置きウィジェットを設置するとまるでiPhone?

バッテリーHD:横置きウィジェットを設置するとまるでiPhone?

ウィジェットの設定も可能です。サイズはコンパクト(1×1)の他、縦(1×2)、横(2×1)が選択できます。


また、コンパクト以外のタイプであれば、バッテリー残量の他アプリの使用残り時間などを1つまで表示できます。電池型バッテリーのビジュアルはウィジェットとしてもかわいいので、ついホーム画面に置いておきたくなりますよ。

<総括>

各アプリを使用した場合のバッテリー残量がわかるシンプルなアプリ。日本語表記で、且つ専門用語などがない分、スマホ初心者には使いやすいです。また、すべての情報を時間で表記してくれているので、「スマホを使っているとすぐに電池がなくなる」と言う人にもとてもおすすめです。

バッテリーHD
smallte.ch バッテリーHD 無料

『バッテリーHD』~残り時間が一目瞭然!自己管理して無駄を防げるバッテリーアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ