カテゴリ別!2012年上半期 人気アプリ&特集ランキング

2012年07月13日 10:31 by 編集部えびす
カテゴリ別!2012年上半期 人気アプリ&特集ランキング

カテゴリ別!2012年上半期 人気アプリ&特集ランキング

先だって公開した「2012年上半期 人気アプリランキングTOP30」に続いて、今回は2012年に最もアクセスされた、特集記事とカテゴリごとのアプリ記事を5位まで紹介します。


一体どんな特集、アプリがランクインしているのでしょうか!?それでは、発表します!


※本ランキングは、2012年1月1日~6月30日のアクセス数を基に集計しています。


カテゴリはこちら



特集


まずは特集記事のランキングからお見せします。結果を見て驚いたのは、“音”に対する感心が高いこと。しかし、1位は“音以外”の記事でした。初心者向けの使い方からアプリをまとめたものまで数多くの特集を公開したandronaviで、1番読まれた特集はこちら!


ランキング1位


ホーム画面をカッコよくカスタマイズ!おすすめホームアプリ5選

厳選されたホームアプリ特集がNo.1!
1位:『ホーム画面をカッコよくカスタマイズ!おすすめホームアプリ5選』


ホーム画面を自分好みのデザインにカスタマイズできるアプリを集めた特集が第1位に輝きました。


厳選された5本のほとんどがデザイン性の高さと、機能性に優れたもの。各アプリの使用例を挙げつつ、紹介しました。約1年ほど前に公開された記事ですが、ホームアプリへの感心が高く、第1位に輝きました。


2位:気になるバッテリー消費のお悩みを解決!
『Androidスマートフォンを少しでも長く楽しむための簡単バッテリー節約術!』

Androidスマートフォンを少しでも長く楽しむための簡単バッテリー節約術!

スマホに買い換えた時の悩みのひとつに、バッテリー消費の速さを挙げる人は少なくありません。そんな悩みに応えたのが本記事。通信・画面・アプリと様々な角度から検証し、節約の方法を解説。長く愛される記事となっています。


3位:スマホでも着信音の設定できます
『知っておきたいAndroidの基本操作~着信音・アラーム音設定の方法~』

知っておきたいAndroidの基本操作~着信音・アラーム音設定の方法~

フィーチャーフォンのように着信音を設定したい方に向けた記事。通知音、アラーム音の設定まで紹介しています。約2年前に公開され、当時は初期Androidユーザのバイブルだったのが、今も多くの人に愛読いただいてます。


4位:これを読めばiPodはいらない!?
『iTunesで音楽ファイルを端末に転送する方法~Androidで音楽を楽しむTips~』

iTunesで音楽ファイルを端末に転送する方法~Androidで音楽を楽しむTips~

Androidスマートフォンでは認識できないiTunesから行う音楽ファイルの転送方法を紹介。数多くの方から注目を集めました。


5位:最新版・着信音設定の方法
『知っておきたいAndroidの基本操作~着信音・アラーム音設定でスマートフォンをカスタマイズ~』

知っておきたいAndroidの基本操作~着信音・アラーム音設定でスマートフォンをカスタマイズ~

3位に続いて、こちらも着信音の設定記事。こちらが今年公開された最新版で、ダウンロードした着メロをどのように設定するかを中心に書かれています。


ちなみに、2012年上半期に新規公開された特集記事に絞って集計すると、以下の結果になりました。実用的でバラエティに富んだラインナップになっています。


2012年上半期公開 特集アクセスランキング

  1. 知っておきたいAndroidの基本操作~着信音・アラーム音設定でスマートフォンをカスタマイズ~
  2. iPhoneユーザに自慢できる優れモノAndroidアプリ~第2弾
  3. スマホを買ったらまずやりたい10のこと
  4. スマートフォン料金を節約する手法まとめ
  5. ホーム画面を自在にカスタマイズ!おすすめホームアプリ5選~第2弾



ゲーム


日々、多種多様なアプリが登場しているゲームから発表します。クリアしては、新しいのを見つけて遊び…という無限ループが続いているのではないでしょうか。ランキングは、1位確実と思われた超有名アプリがまさかの2位に。波乱の立役者となったアプリは、プレイした方ならば1位も納得のゲームでした。


ランキング1位


Restroom Panic

トイレに誘導するだけなのにハマる!
1位:『Restroom Panic』


Restroom Panic

Restroom Panic

ただひたすら、流れてくる人や動物をトイレに誘導するだけのライトゲーム。一見単純そうに見えますが、やり始めるとハマります。


誘導先は斜めや左右に移り変わり、誘導する対象も増加。とにかく指で振り分けることに必死になります。気づけば、結構な時間が経過。それだけ集中して遊んでいる証拠です。なぜここまで人気なのか、それは一度プレイするとわかりますよ。


『Restroom Panic』を早速ダウンロード

アプリをダウンロード


詳細なアプリレビューはこちら

『Restroom Panic』~こんな簡単なゲームにココまでハマるとは(´Д`)!!~


2位:季節ごとに変わる人気作の続編
『おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons』

おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons

今、飛ぶ鳥を落とす勢いの“なめこ”の続編。こちらは、昨年の「雪」から始まった季節限定キット。現在楽しめるのは梅雨を意識した「雨」。基本の遊び方は変わりません。


3位:収穫時の爽快感がたまらない
『おさわり探偵 なめこ栽培キット』

おさわり探偵 なめこ栽培キット

今やグッズが出るほどの人気者となったなめこの第1作目です。なめこを栽培して一気に刈り取って収穫します。いろんなキャラクターがいて、図鑑をコンプリートするのが楽しいです。


4位:スマホゲームの定番
『Angry Birds』

Angry Birds

総ダウンロード数が10億を突破した人気ゲーム。パチンコのように鳥を飛ばして、障害物や豚に当てていきます。飛ばす力と距離を考えながらプレイするので、頭を使います。


5位:24のミニゲームに挑戦
『窮屈な人生』

窮屈な人生

体育座り(三角座り)したプレイヤーをあらゆる場所から脱出させます。2012年7月現在、全部で24ステージあり、変なゲームに見えて実は奥深いのが魅力です。



カメラ


スマホで撮影した画像も、アプリなら撮るだけで終わらず、写真を加工する楽しさが広がります。レトロ調にできたり、スタンプでデコったり…。様々なアプリの中で1位になったのは、エフェクトがつけやすいアプリでした。


ランキング1位


FxCamera

6種類の撮影モードで味のある写真が撮れる
1位:『FxCamera』


FxCamera

FxCamera

トイカメラ風、ポラロイド風、魚眼レンズなど6種類の撮影モードから、好みのエフェクトで加工できるアプリ。そのため、自分がイメージする写真を作りやすいです。カメラで撮影して即加工はもちろん、ギャラリー内の画像でも加工できます。


画像は、通常の4:3の比率から正方形の1:1に変更できます。画像を共有する時、『Facebook』や『Twitter』にコメント付きで送れます。


『FxCamera』を早速ダウンロード

アプリをダウンロード


詳細なアプリレビューはこちら

『FxCamera』加工写真撮影アプリ~誰でも名カメラマンになれる!?~


2位:コラージュ写真をお手軽撮影!
『多レンズカメラ』

多レンズカメラ

1枚の写真に複数の写真が入ったコラージュ写真を作成できます。好みのフレームを選んで、各枠に合わせてパシッと撮影していくだけなので、簡単です。


3位:エフェクトが豊富な高機能アプリ
『Camera360 Ultimate』

Camera360 Ultimate

18種類のエフェクトを利用でき、多種多様な画像が作れるアプリ。手ぶれ補正やセルフタイマーなどの基本機能も優れています。


4位:暗い写真が鮮やかになる
『きれいカメラ』

きれいカメラ

撮影した画像をワンタップで明るさ補正してくれます。補正前・補正後の画面を横並びで表示してくれるので、変化の度合いがわかるのもうれしいです。


5位:レトロ加工はおまかせ!
『Retro Camera』

Retro Camera

4種類のカメラから、それぞれ雰囲気の異なるレトロな写真を撮影できます。撮影後に表示される現像シーンも凝っていて、演出でも楽しませてくれるアプリです。



ホームアプリ


2011年の総合ランキングで1位に輝いたアプリが入るなど、根強い支持を得ているアプリのランクインが特徴的。ホームアプリは、カスタマイズ性の高さか、サクサクと動く快適さが重視される傾向にあります。


ランキング1位


ADW.Launcher

定番アプリが堂々の第1位
1位:『ADW.Launcher』


ADW.Launcher

ADW.Launcher

ホームアプリといえば、コレ!というくらい、定番かつ安定した人気を誇るアプリ。自由度の高いデザインができるのも魅力です。


テーマ(テンプレートのようなもの)をダウンロードして設定すれば、壁紙やアイコンを一気に変更できるので、誰でも手軽にカスタマイズできます。自分のお気に入りのデザインを探してみてください。


『ADW.Launcher』を早速ダウンロード

アプリをダウンロード


詳細なアプリレビューはこちら

『ADW.Launcher』ホームアプリ~人気沸騰中!?日本語対応で使いやすい~


2位:超軽快!カスタマイズ性も抜群
『Lightning Launcher』

Lightning Launcher

軽快な動作を追求したシンプルなホームアプリ。でも実は、アイコンを自由に配置できたり、ウィジェットを斜めにできる非常に自由度の高い一面も持っています。


3位:Android4.0のホーム画面に変身!
『ICS Launcher』

ICS Launcher

Android4.0のホーム画面そっくりにしてくれます。最新端末に乗り換えられない、またはアップデートがまだという方は本アプリで気分を味わっておきましょう。


4位:無重力体感!?動きが軽い
『Gingerbread Launcher free』

Gingerbread Launcher free

機能を最低限におさえたことで、サクサクと動いてくれるホームアプリ。ドロワー画面は奥行きを感じる3D表示になっているので、触っているだけで楽しいです。


5位:2011年人気No.1アプリ
『LiveHome』

LiveHome

昨年の人気アプリランキング第1位に輝いたアプリ。数多く用意されている壁紙やテーマから、全体のデザインを変えられます。



カスタマイズウィジェット


ウィジェットは、iPhoneにはないAndroidの特徴のひとつ。機能性の高いものや、情報を収集できるものと、いろいろありますが、ここでは、デザインをカスタマイズできるウィジェットアプリのランキングを紹介します。ホーム画面を彩るために、参考にしてください。


ランキング1位


Beautiful Widgets

デザイン重視の天気ウィジェット
1位:『Beautiful Widgets』


Beautiful Widgets

Beautiful Widgets

天気と時刻の情報がひと目でわかるウィジェット。このカテゴリで1位を獲得した人気の秘密は、デザインの豊富さ。アプリからスキンをダウンロードできます。その数は150通りを超えます。


さらに、ウィジェットの種類にもバリエーションがあり、機能のON/OFFができるトグルも用意。1×1サイズで必要最低限の機能だけを選択して配置できます。


『Beautiful Widgets』を早速ダウンロード

アプリをダウンロード


詳細なアプリレビューはこちら

『Beautiful Widgets』~150通り以上のデザインでホーム画面をカッコよく演出~


2位:アプリもショートカットも詰め込める
『Launch-X (FREE)』

Launch-X (FREE)

最大30個のアプリを収納できるランチャーウィジェット。連絡先などのショートカットも入れられます。パターンもいくつか用意され、好みのデザインにできます。


3位:SFチックなバッテリーウィジェット
『美しいバッテリーディスク』

美しいバッテリーディスク

サークル状のデザインとSFテイストのカラーリングが目をひくバッテリーウィジェット。色は5色から選択でき、残量が30%を切ると赤くなります。


4位:通知バーに移動する残量表示アプリ
『Battery Changer』

Battery Changer

バッテリーの残量を表示してくれるアプリですが、自由度の高さが秀逸。通知バーへの移動、アイコンサイズや文字・背景色の変更などができます。


5位:時刻を知らせるフォントの数が豊富!
『青空clock』

青空clock

POPなものから力強いゴシックまで、個性のあるフォントを数多く備える時計ウィジェット。壁紙に合うよう、キッチリ色を決めましょう。



いかがでしたでしょうか?カテゴリで分けてみると、より注目されているアプリがわかりますね。各カテゴリページでも人気ランキングが公開されているので、気になるカテゴリがあれば、日常的にチェックしてみてください。


年末には、今年1年間の人気アプリランキングを開催予定です。このカテゴリ別のランキングもぜひ開催したいと思います。このカテゴリのランキングが知りたいというご意見があれば、ぜひandronaviのTwitterアカウントFacebookページにお寄せください。