気になる空気の汚れ具合をチェック。健康維持は、日々の小さな気配りが大切『大気観測 for Android』

2012年07月11日 15:06 by andronavi
大気観測 for Android

大気観測 for Android

『大気観測 for Android』は、大気中の化学物質の濃度を表示してくれるアプリです。


「河川敷を走ると、意外と花粉が多くて困るな」「近くに大きな道路があるから、排気ガスが気になる」といった、大気の汚れを気にする方もいるかと思います。


本アプリでは、大気中に含まれる光化学オキシダントや二酸化窒素、浮遊粒子状物質といった、健康に害を及ぼす可能性のある物質の濃度を確認できます。


自分だけでなく、家族や友人等の健康に気をつけて生活したい場合に便利です。


大気観測 for Android:大気測定エリアの設定画面

大気観測 for Android:大気測定エリアの設定画面

アプリを起動して、大気の測定をしたいエリアを選択します。設定方法は下記の通りです。


  1. 旗のボタンをタップして、地図に測定したいエリアを表示させる
  2. 右端の更新ボタンをタップして、地図にピン(大気測定箇所)を表示させる
  3. 任意のピンをタップして測定局を設定


グラフのボタンをタップすれば、各有害物質濃度の時間推移が見られます。外出する際や運動を行う際などに、気になる数値を確認してみてください。


測定値は環境省や自治体が公開しているものを使用しています。また、エリアによっては、天気情報が確認できたり、測定していない項目もあります。

<編集部からのコメント>

年中花粉症の僕には、ジョギング時にありがたいアプリ。ジョギング前に花粉状況を調べて、快適な運動をしたいと思います。(おおわだ)

大気観測 for Android
Takahashi Junichi 大気観測 for Android 無料

『大気観測 for Android』~気になる空気の汚れ具合をチェック。健康維持は、日々の小さな気配りが大切~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ