【編集部コラム】iPhoneが欲しいと言う奥さんに一言

2012年07月11日 12:01 by 編集部おおわだ
Android?iPhone?それともガラケー?

Android?iPhone?それともガラケー?

こんにちは。andronavi編集部のおおわだです。iPhoneが欲しいと言いだした、奥さんとの会話を紹介したいと思います。


ちなみに、うちの奥さんは、ガラケー(N-02C)を使用しています。普段はメールと通話しかしないので、それほどスマホには興味がなかったのでしたが。。。


奥さんの勤め先の会社ではiPhoneの所有率が高いらしく、「iPhoneが欲しい」とささやくようになりました。


以下、夫婦の会話

  • おおわだ「なんでiPhoneが欲しいの?」
  • 奥さん「周りがiPhone持っているから」
  • おおわだ「うちはドコモだから、スマホにするならAndroidにしようよ」
  • 奥さん「iPhoneじゃないと、みんなと同じアプリで遊べないよ」
  • おおわだ「たとえばどんなアプリ?」
  • 奥さん「なめことかLINEとか」
  • おおわだ「全部Androidでもできるけど」
  • 奥さん「そうなの。。。。」


ほぼ予想通りの展開。でも奥さんは粘る。「iPhoneのデザインがかっこいい」からiPhoneが欲しいと言う。それはよく分かる。否定はしない。


  • おおわだ「もしかして、周りがiPhoneだから欲しいだけじゃないの?」
  • 奥さん「そうかもしれない」
  • おおわだ「典型的なB型気質。気持ちはよく分かるけど」
  • 奥さん「。。。。」
  • おおわだ「周りがみんなAndroidだったら、Androidが欲しくなったかもね
  • 奥さん「たしかに」


意外とiPhoneを持っている人は、「周りがiPhoneだから」といった理由の人も多いのかもしれないと思った瞬間でした。ちなみに、この会話の後、「iPhone」という単語が「スマホ」にかわり、「スマホが欲しい」とささやく奥さんになりました(;^_^


奥さんに読ませたい、iPhoneとAndroidの違い