PR

iPhoneで大人気のモンスターバトルRPG!美麗なグラフィックやムービーにも注目『ダークサマナー』

2012年07月18日 16:01 by 編集部おおわだ
ダークサマナー

ダークサマナー

iPhoneで人気を博しているダークファンタジー『ダークサマナー』は、初心者でも手軽に遊べるシステムと、美麗なグラフィックが魅力のハイクオリティソーシャルゲームです。


国内だけでなく、北米や欧州などの世界各国でもApp StoreランキングTOP10にランクインした実力と人気を兼ね備えています。


プレイヤーは召喚士となり、モンスターを召喚して敵と戦います。


モンスターを強化して他のプレイヤーと戦う。様々なモンスターを集める。様々なミッションをこなすといったように楽しみ方は一様ではないので、プレイヤー自身が好きなスタイルで楽しめることもうれしいポイントです。


※本アプリは、Android2.2以上の対応です。


ソーシャルゲームが初めてでも安心!

ゲームを彩るモンスターのデザインは、国内外の有名クリエイターが担当。要所に入るムービーも美しく、本ゲームを楽しむ要素のひとつとなっています。下記動画でゲームの世界観をお楽しみください。



『ダークサマナー』はソーシャルゲームなので、苦手に思う人もいるかもしれません。実は僕自身もそうでした。しかし、本ゲームでは、そうした不安は一切不要です。


  • 親切かつ充実したチュートリアル
  • 基本的なプレイは1人で進められる
  • 通勤や通学、移動時などの空き時間にプレイするには最適なボリューム感


ダークサマナー:プレイヤーネームを入力(左)最初はチュートリアルの通りに進めよう(右)

ダークサマナー:プレイヤーネームを入力(左)最初はチュートリアルの通りに進めよう(右)


ゲームは主に「ミッション」と「バトル」を繰り返すシステムとなっています。前者はパワー、後者はバトルポイントを消費して行います。ミッションを進めると物語が進行し、EXP(経験値)やゴールドを獲得できます。バトルは他ユーザとの戦闘になります。


物語を中心に攻略したり、バトルを繰り返してランキングを上げていくといった楽しみ方が選択できます。


一緒に戦うモンスターを召喚しよう!

ゲームの要となるモンスターは、基本的に召喚を行い獲得します。召喚は、フレンドポイントを消費します。ポイントはフレンド申請を行い、友達を増やすことで獲得できる他に、ゲームにログインしたり、ミッションでも獲得できるので、比較的容易に貯まります。


モンスターにはレアリティというパラメータがあり、C、B、Aという順に強力になっていきます。より強力なモンスターを獲得したい場合は暗黒召喚を行いましょう。暗黒召喚は、ソウルポイントを消費して行います。ソウルポイントは課金しないと入手できません。


ダークサマナー:召喚時に流れるムービー(左)新しいモンスターが召喚された(右)

ダークサマナー:召喚時に流れるムービー(左)新しいモンスターが召喚された(右)


モンスターは、「生贄」を捧げることでパワーアップできます。生贄となるモンスターの能力を、パワーアップしたいモンスターに継承させていきます。強力なモンスターを育成するなら、レアリティA以上のモンスターを生贄にしましょう。


ダークサマナー:生贄となるモンスターは複数選択した方が効率が良い(左)レベルが上がりパワーアップ完了(右)

ダークサマナー:生贄となるモンスターは複数選択した方が効率がよい(左)レベルが上がりパワーアップ完了(右)


編成で強力なパーティを作ろう!

召喚したモンスターの中から、強力な5体を選び、パーティを編成します。パーティは編成から自由に変更できます。


パーティ編成の仕方により発生するコンボというシステムがあり、強力なコンボはバトルで有利になります。編成内容により、パーティ全体の能力が上がることもあるので、様々な編成パターンを試してみましょう。


ダークサマナー:パーティ編成画面(左)強力なモンスターで編成されたパーティ(右)

ダークサマナー:パーティ編成画面(左)強力なモンスターで編成されたパーティ(右)


さらに、フレンドとパーティを結成することでこなせるミッションや、期間限定のイベントなどが用意されています。ゲームに慣れてきたら、フレンドを増やし、1人では参加できない様々なイベントに挑戦していきましょう。こうしたイベントに挑戦していくことで、自分のバーティも強化されていきます。


バトルに勝利しランクを上げていこう

バトルは、編成したモンスターを駆使して、他ユーザと戦います。バトルを仕掛ける相手のレベルを見て、勝てるかどうか判断します。勝利すると、EXPやゴールド、戦績ポイントが獲得でき、ランキングも上がっていきます。上位に入るとアイテムをゲットできます。


ダークサマナー:バトル画面(左)勝利するとゴールドやEXP、戦績ポイントを獲得できる(右)

ダークサマナー:バトル画面(左)勝利するとゴールドやEXP、戦績ポイントを獲得できる(右)


強力な魔神を倒そう!

ミッションをこなすことで発見できる魔宝というアイテムがあります。同じカテゴリの魔宝を6種類集めると、召喚結晶と交換でき、この結晶で召喚できる魔神という強力なモンスターが登場します。


魔神はプレイヤー1人だけで倒すのは難しいので、フレンドと共に戦いましょう。倒すことで、味方モンスターとなります。


ダークサマナー:魔宝を集めれば、魔人が召喚できる(左)魔人とのバトル画面(右)

ダークサマナー:魔宝を集めれば、魔神が召喚できる(左)魔神とのバトル画面(右)


ミッションやバトルでパーティの経験を積んでいき、ゲームに慣れてきたらフレンドを増やしていく。フレンドを増やせば、参加できるイベントも増え、さらに自分のパーティも強化されていく。このように、知らず知らずのうちに、ゲームをやり込んでしまう魅力があります。


全部で700を超えるモンスターを発見するといった、コレクター心をくすぐる要素もあり、長い間楽しめるゲームです。

<総括>

『ダークサマナー』はモンスターデザインや画面演出が美しい本格ソーシャルRPGながら、移動時などに、手軽にプレイできて遊びやすいです。課金システムはありますが、無料でも十分遊べるように配慮されているので、初心者にもやさしい。ソーシャルゲームをプレイした事がないという方に、ぜひおすすめしたい1本です。

ダークサマナー
Ateam Inc. ダークサマナー 無料

『ダークサマナー』~iPhoneで大人気のモンスターバトルRPG!美麗なグラフィックやムービーにも注目~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ