香川や本田を育ててW杯優勝を目指せ!実名で登場するJFA公式ゲーム『サッカー日本代表 2014ヒーローズ』

2012年07月19日 19:32 by 編集部えびす
サッカー日本代表 2014ヒーローズ

サッカー日本代表 2014ヒーローズ

『サッカー日本代表 2014ヒーローズ』は、サッカー日本代表の選手を育成できるゲーム。他のプレイヤーと共にW杯(ワールドカップ)での優勝を目指し、世界の強豪と戦います。


香川真司、本田圭佑、長友佑都といった57名の代表選手が実名で登場します。育てられるのは1人だけなので、ただひたすら能力アップに集中できます。


本物の選手の能力に近づけて育てるか、はたまた違うタイプにして新たな選手像を確立するか…あなたのプレイで日本代表が変わるかもしれません。


練習で徹底的に鍛える!

最初に自分が育てたい選手を1名選びます。僕は、香川選手を選択しました。このゲームは、一にも二にも練習が肝心。来るべき代表戦に向けて、徹底的に鍛え上げましょう。


練習方法は、「シュート」「ドリブル」「ディフェンス」といったひとつに絞った項目もあれば、全体的に能力アップが期待できる「おまかせ」や「ミニゲーム」など様々。


練習はルーレット方式で行い、画面をタップして「GOOD」か「BAD」のどちらかを表示させます。「GOOD」の数だけ数値が上がり、5つ揃えば能力が大幅アップ!試合で役立つスキルを修得することもあります。


サッカー日本代表 2014ヒーローズ:練習メニュー(左)「GOOD」が揃った状態(右)

サッカー日本代表 2014ヒーローズ:練習メニュー(左)「GOOD」が揃った状態(右)


練習をするごとに体力を消費し、ケガの確率も上がってきます。そうならないよう、ある程度のタイミングで練習をやめるか、回復アイテムを使いましょう。


ちなみに、体力は一定時間の経過もしくは、レベルアップで全回復します。僕は体力のギリギリまで練習、全回復を待って練習、試合直前のみアイテムを利用して練習回数を増やしていました。


序盤はレベルが上がりやすいため、時間さえあれば、容易に練習を繰り返せます。少しずつ能力が上がっていく選手を見ていると、早く実践に送り出したくなりますよ。


代表戦で活躍してアイテムをもらおう!

待ちに待った代表の招集。どこに所属するか選択できます。ただし、11人揃わないと公式戦が成立しないため「安心おまかせ召集」を選ぶのがベターです。自分のレベルにあった他のプレイヤーを、ランダムで集めてくれます。


そして試合。オートで進んでいくため、特に難しい操作はありません。経過ごとにタップするだけなので、手塩にかけた選手が活躍するのを信じて観戦しましょう!


シュートを放ったあとのゴールに入るか入らないかのドキドキ感が何ともいえず、入った時は興奮度MAX。それが自分の育成選手だと、思わずガッツポーズをしていました。


サッカー日本代表 2014ヒーローズ:キャプテンに任命!(左)試合画面(右)

サッカー日本代表 2014ヒーローズ:キャプテンに任命!(左)試合画面(右)


試合はスキップもできるので、時間がない場合は結果だけ確認することも可能。 試合中の活躍が評価されると、アイテムがもらえます。特に回復アイテムが多く、非常に役立ちます。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード<
アプリをダウンロード


僕が育てた香川選手は、最終戦で途中出場ながら後半45分に決めた同点ゴールと1アシストを記録するなど、アジア予選全戦で大活躍。日頃の練習の成果が出てうれしかったです。


しかし、健闘むなしく“ドーハの悲劇”以来の予選落ちを経験。それもそのはず、我が代表チームにはGKを育成しているプレイヤーがおらず、MFの長谷部誠選手がGKを務めるほどキツい状態でした。誰かが正GK・川島永嗣選手でプレイしていたら結果が変わっていたかもしれません…。


順調に勝ち進めば、ワールドカップへ進んでいきます。ただ驚いたのは、アジア予選に出てくる選手のスキルですら異常に高いこと。それを見ると、こんなレベルじゃダメだ。もっともっと上を目指さなきゃ!とより練習に精が出ます。


長く楽しめる要素がいっぱい!

毎日1回だけ回せる無料ガチャで、アイテムや選手をゲットできます。その他にもGコイン(アットゲームズ内で利用できる仮想通貨)を使って回せるガチャからは、代表選手の育成権利が手に入ります。


そこで得た選手と、現在育てている選手をチェンジすることも可能。違う選手を育てられるので、飽きることがありません。


サッカー日本代表 2014ヒーローズ:ガチャ画面(左)選手をゲット(右)

サッカー日本代表 2014ヒーローズ:ガチャ画面(左)選手をゲット(右)


また、ゲーム内で「サカ友」という友人を作れます。友達間で選手やアイテムの交換も可能です。より楽しくプレイするために、友達を作ってみてはいかがでしょう。

<総括>

57人のサッカー日本代表選手から1人選び、自分の手で育成できるゲーム。様々な練習メニューから、理想の選手を作ることができます。日頃の練習の成果は、他のプレイヤーと共に招集された代表チームで発揮されます。W杯アジア予選から本線へ、栄光の瞬間に向かって長く遊べます。

サッカー日本代表 2014ヒーローズ
GMO GameCenter サッカー日本代表 2014ヒーローズ 無料

『サッカー日本代表 2014ヒーローズ』~香川や本田を育ててW杯優勝を目指せ!実名で登場するJFA公式ゲーム~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ