編集部員がハマった!至極の脱出ゲームアプリ5選

2012年07月24日 10:31 by 編集部えびす
この密室から、出れんのか!?

この密室から、出れんのか!?

今、Google Playを賑わせている脱出ゲーム。どれも難解で、最初は手を出すのに躊躇しますが、一度プレイするとハマり込んでしまうのが醍醐味です。

 

今回は、その魅力にとりつかれた編集部員が満を持しておすすめのアプリを紹介します。苦難の末、脱出を果たした“生還者”の声をお聞きください!

 

編集部員はここにハマった!

 

 

ねこカフェ脱出

カワイイねこが脱出のカギ

『ねこカフェ脱出』

 

猫カフェで居眠りしている間に扉のカギがかかってしまい、出られなくなってしまったプレイヤーを脱出させます。シンプルなビジュアルと猫のかわいさに癒やされながら楽しめます。

 

<編集部員のコメント>

かわいい猫ちゃんが登場する通り、難易度もやさしめ。画面に透過して表示できる手書きメモ機能が、かなり使えます。

 

本来ノートなどにメモをとってプレイするのですが、その必要なし。端末片手に楽しめました。そういった配慮からも、初心者向けに作られているのが伝わります。(えびす)

 

ねこカフェ脱出:画面に透過して表示されるメモ

ねこカフェ脱出:画面に透過して表示されるメモ

 

『ねこカフェ脱出』を早速ダウンロード

アプリをダウンロード

 

おばちゃんの初脱出

ファミコンのようなキー操作で簡単

『おばちゃんの初脱出』

 

密室に閉じ込められたおばちゃんを脱出させます。ファミコンを思わせる操作キーや、画面下に小さく表示できるメモなどプレイしやすい環境が整っていて、初心者でも楽しめます。

 

<編集部員のコメント>

猫をどけるために棒を持ったら、「虐待する気か!」と言ったりおばちゃんの一言ひとことがおもしろい!脱出ゲームが苦手な私でも、ノ―ヒントで結構進めるほどの難易度にも好感が持てました。

 

しかも、このゲームには2つの終わり方があるのも魅力。まだひとつしか見ることができていないので、もう一度挑戦するつもりです。(しみず)

 

おばちゃんの初脱出:しみずがハマったおばちゃんのさりげないひと言!

おばちゃんの初脱出:しみずがハマったおばちゃんのさりげないひと言!

 

『おばちゃんの初脱出』を早速ダウンロード

アプリをダウンロード

 

脱出ゲーム DOOORS

部屋からどう抜ける!?脱出ゲーム集

『脱出ゲーム DOOORS』

 

時間をかけて解いていくゲームが多い中、本アプリはステージごとに隠されたヒントを元にクリアしていくミニ脱出ゲーム集。2012年7月現在、その数は50ステージもあります。

 

<編集部員のコメント>

ドアを開けるのが、こんなにも難しいとは思いませんでした。特に、親父が登場するステージと氷が現れるステージが難解です。

 

ただアイテムを探し出すだけでなく、端末を振るなど様々な方法を駆使しないとドアは開きません。それだけにドアが開いた時のスッキリ感がたまらず、飽きることなく最終ステージまで楽しめました。(やの)

 

脱出ゲーム DOOORS:壁面に脱出へのヒントが書かれている(左)やのが苦戦した氷のステージ(右)

脱出ゲーム DOOORS:壁面に脱出へのヒントが書かれている(左)やのが苦戦した氷のステージ(右)

 

『脱出ゲーム DOOORS』を早速ダウンロード

アプリをダウンロード

 

詳細なレビューはこちら

 

old offender -監獄からの脱出-

自分の気持ちと裏腹に冷静に進む

『old offender -監獄からの脱出-』

 

某刑務所に収容された囚人を脱獄させます。問題をクリアしていくにつれて高まる期待感とは裏腹に、淡々と進むシナリオが絶妙なバランスを保った秀作。

 

<編集部員のコメント>

このゲームは、BGMが極端に少ない。アイテムを発見した音や手探りをした際の音ぐらいで基本は無音。そのせいか、現実でプレイしている自分がいつしか本当に監獄にいるような意識に変わるんです。

 

最初は「どう進めていいかわからない」と思っていたのに、そういう「効果」が上手なのか、どんどんノメり込んでいきました。(こんどう)

 

old-offender -監獄からの脱出-:絶望的な空気が漂う獄房から謎解きが始まる

old-offender -監獄からの脱出-:絶望的な空気が漂う獄房から謎解きが始まる

 

『old offender -監獄からの脱出-』を早速ダウンロード

アプリをダウンロード

 

詳細なレビューはこちら

 

同シリーズをもっと楽しみたい方はこちら

 

GrandMother’s Room

おばあちゃんが大事にしていたものとは?

『GrandMother’s Room』

 

体調不良で入院したおばあちゃんの部屋にある、“大切なもの”を取ってきてほしいと頼まれます。部屋に閉じ込められたプレイヤーは、脱出して“大切なもの”を届けることが使命となります。

 

<編集部員のコメント>

おばあちゃん子だった僕は、不覚にも泣きそうになりました。クリアを目前にして、“大切なもの”が何かわかってきます。そこから、涙腺が緩んできます。

 

まさか、脱出ゲームを通じて人間の愛情について考えさせられるとは思いも寄りませんでした。この感動は、プレイして体感してください。(えびす)

 

GrandMother's Room:レトロなインテリアや雑貨にも注目(左)おばあちゃんの言葉が泣ける…(右)

GrandMother’s Room:レトロなインテリアや雑貨にも注目(左)おばあちゃんの言葉が泣ける…(右)

 

『GrandMother’s Room』を早速ダウンロード

アプリをダウンロード

 

詳細なレビューはこちら

 

 

いかがでしたでしょうか。じっくりプレイするもよし、少しずつ解いていくのもよし。推理小説のように真相が明らかになるのを楽しみながら、ラストまでたどり着いてください。脱出できた瞬間の緊張から解き放たれた爽快感は格別ですよ。

 

この他にも、andronaviでは様々な脱出ゲームを紹介しています。そちらもよければ、チェックしてくださいね。