ビジネスマン必見!出会いを直感的に記録・管理できる“出会い備忘録”アプリ『Evernote Hello』

2012年07月24日 16:08 by いのたしん
Evernote Hello

Evernote Hello

今回ご紹介するアプリは、クラウドサービス「Evernote」と連携できるEvernote社公式の『Evernote Hello』。


出会った人の顔写真や連絡先、出会った場所等の情報を記すとともに、各種データを「Evernote」にもアップできる、新しいタイプの連絡先管理アプリです。ヒトの記憶のメカニズムに沿った管理方法なので、より自然に記憶できます。


「名刺交換で名前は覚えられるけれど、顔は全く覚えられない」「名前も顔も覚えているけれど、いつ、どこで会ったか思い出せない人がいる」などという状況は、アプリを使って回避!特に、初対面の人と出会う機会の多いビジネスマンにおすすめです。


※本アプリは、Android2.2以上の対応です。


特徴的なモザイクホーム画面

本アプリで特徴的なのは、「モザイク」と呼ばれるホーム画面です(冒頭の画像参照)。ここには出会った人の顔写真がモザイク状に表示されます。


上から出会った順に時系列で表示されるので、誰といつ会ったかを直感的に知ることができますよ。


まずは自分の連絡先を登録

Evernote Hello:連絡先情報の登録画面

Evernote Hello:連絡先情報の登録画面

使い方はシンプル。まずは使用前の準備ですが、「Evernote」のアカウント情報を入力後、メールアドレスや電話番号、『Twitter』のアカウント等を入力します。


連絡先情報画面で、「連絡先情報をメールで送る」を選択すると、自分の連絡先を自動で相手にメールすることも可能です。


また、SNSの「LinkedIn」との連携も可能です。自分の「LinkedIn」アカウントはもちろん、登録した人のアカウントもリンクさせることが可能です。


3つの方法で出会った人の情報を登録

自分の情報を登録し終わったら、いよいよ出会った人の情報を登録します。登録方法は大きく分けて3種類。「スマートフォンを手渡して、相手に登録してもらう」「自分で相手の情報を入力する」「電話帳から追加する」です。


どれもモザイクホーム上にある、「+」アイコンをタップした後、ガイダンスに従って連絡先等の情報入力、顔写真撮影を行うだけなので、誰でも簡単に登録できます。


Evernote Hello:ガイダンスにしたがって出会った人の情報を入力しよう

Evernote Hello:ガイダンスにしたがって出会った人の情報を入力しよう


登録された情報は、それぞれの顔写真をタップすると表示される「出会い記録」で確認できます。


Evernote Hello:関連する人物や位置情報等も表示される

Evernote Hello:関連する人物や位置情報等も表示される

おもしろいのは、名前や連絡先等の情報だけでなく、登録時に同じ場にいた人々や、ストリートビュー・位置情報、関連するノートなども自動表示してくれるところ!関係する人や場所などと関連付けることで、その人をより記憶しやすくなります。


またすでに登録した人と再会した時は、「出会い記録」右上の「+」アイコンをタップすることで更新登録画面を表示できます。更新登録すれば、出会った場所や日時などが新たに追加されます。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


「Evernote」とも連携できる

Evernote Hello:「Evernote」上にも登録情報がアップロードされる

Evernote Hello:「Evernote」上にも登録情報がアップロードされる

登録した情報は「Evernote」にもアップロードされるので、PC等でも閲覧・管理することが可能です。


撮影が苦手でも大丈夫

仕事上で初対面の人の顔写真を撮らせてもらうのは、日本ではなかなかハードルの高い行為かもしれません。しかしTPOを考慮すれば、意外と写真撮影に応じてくれました。


特にパーティーや交流会等、出席者の多いカジュアルな交流の場では非常に威力を発揮します。


また本アプリは顔写真撮影の際、インカメラとアウトカメラを自由に切り替えられるので、インカメラ状態で相手にスマホを渡し、相手自身に写真を撮ってもらうこともできます。


誰かに写真を撮られるのが苦手でも、自分で撮るならOKという人もいるので、相手自身に顔写真を撮ってもらうようにしてみるとスムーズに登録が進むかもしれません。


仕事やプライベートで多くの人と出会う機会がある人は、ぜひ備忘録やライフログに使ってみてはいかがでしょうか?

<総括>

連絡先を顔写真や位置情報などと連携させ、出会いを直感的に管理・記憶することができるアプリ。時系列で顔写真が並ぶモザイクホームが特徴的です。「Evernote」や「LinkedIn」と連動した使用も可能です。

Evernote Hello
Evernote Corp. Evernote Hello 無料

『Evernote Hello』~ビジネスマン必見!出会いを直感的に記録・管理できる“出会い備忘録”アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ