iPhone風?ウィジェットも自在に置ける、思わずニヤりとする仕掛け満載のホームアプリ『My Home Lite』

2012年07月25日 16:10 by andronavi
My Home Lite

My Home Lite

『My Home Lite』は、アプリアイコンが並んだiPhone風のホーム画面に変更できるホームアプリです。


割とシンプルなホームアプリですが、おもしろい機能がいくつかあります。以下に特徴的なものを紹介します。


  • ウィジェットの大きさを自由に変えられる
  • ウィジェットを重ねて配置できる
  • 端末を傾けると、アプリアイコンも90度回転する


人とは少し違ったホーム画面にしたい方や、おもしろいホームアプリを探している方に、ぜひ試してほしいアプリです。


アプリアイコンをタップするか、端末のホームボタンを押して、本アプリを選択すれば、アプリアイコンが並んだドロワーのような画面になります。端末を横に傾けると、アイコンもあわせて傾きます。ちょっとした機能でありますが、思わずニヤっとしてしまいます。

 

My Home Lite:端末を横にすると、アイコンも画面にあわせて傾く

My Home Lite:端末を横にすると、アイコンも画面にあわせて傾く


アイコンを長押しすれば、右上に鉛筆マークが出ます。アプリのアンインストール、アイコン名の変更、アイコンデザインの変更などの編集ができます。


一見するとウィジェットは設置できそうにありませんが、端末の戻るボタンを押すと、ウィジェット用の画面に切り替わります。元の画面に戻したい場合は、再度戻るボタンを押します。メニューボタンを押せば、ウィジェットの設置や壁紙の変更ができます。


My Home Lite:編集画面(左)ウィジェット画面。ウィジェットの上に重ねてウィジェットを設置することもできる(右)

My Home Lite:編集画面(左)ウィジェット画面。ウィジェットの上に重ねてウィジェットを設置することもできる(右)


ウィジェットは自由に設置できるだけでなく、大きさも自在に変更できます。上の画像のように、同じバッテリーウィジェットでも、その大きさの違いは一目瞭然です。


さらに、ウィジェットの上に別のウィジェットを重ねられます。ウィジェットの使い勝手は悪くなる可能性もありますが、他のアプリにはなかなかない機能なので、一度は試してみてください。

<編集部からのコメント>

ウィジェット配置の自由度の高さには驚かされます。端末によっては、若干挙動が不安定になる場合があるようなので、気分を変えたい場合や友人に見せたい場合などに使えばおもしろいと思います。(おおわだ)

My Home Lite
Farmer My Home Lite 無料

『My Home Lite』~iPhone風?ウィジェットも自在に置ける、思わずニヤりとする仕掛け満載のホームアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ