【FAQ】画面がフリーズした時は、どうすればいいですか?

2012年07月30日 15:05 by 編集部はた

Androidの使い方FAQ

 

Q:画面がフリーズした時は、どうすればいいですか?

 

A:待っても反応がない場合は、電源を入れなおして再起動してみましょう。

 

手順1:電源ボタンを押す(左) 手順2:電池パックを抜く(右)

手順1:電源ボタンを押す(左) 手順2:電池パックを抜く(右)

 

Androidスマートフォンの画面がフリーズすると、パニックになり慌てて画面やボタンを連打してしまいがちです。しかし、それがさらにフリーズさせる原因になります。フリーズしたら、まず落ち着いてしばらく操作せずに待ちましょう。

 

そして、しばらく待っても反応がない場合は、電源を落としましょう。電源を落とすには2つ方法があります。1つ目を試してだめな場合は、2つ目を実施してください。

 

    1. 電源ボタンの長押しで電源を切る

電源ボタンを長押しで「携帯電話オプション」が表示される場合は、そのまま「電源を切る」で終了させてください 。

 

オプションが表示されない場合は、そのまましばらく長押ししていればそのまま切れます。その後5秒程度待ってから電源を入れましょう。

 

ちなみに5秒待つのはディスプレイが先に消えただけで、実は本体の電源はまだ落ちていないことがあるためです。

 

    1. 電池パックを抜く

電源長押しでも電源が切れなかった場合の最終手段です。裏蓋を開けて電池パックを抜いて下さい。 その後5秒程度待ってから、電池パックを入れなおして電源をいれましょう。

 

1点注意なのが、電池パックを抜いての強制終了は、状況によってはAndroidスマートフォンのシステムがクラッシュする可能性があります。電池パックを抜くのは本当に最終手段として覚えておいてください。

 

また、頻繁にフリーズが起こる場合は、故障しているかもしれませんので一度携帯ショップに持っていきましょう。

 

詳しくはこちらもチェック!