【速報】google.comで、手書き入力による検索ができるようになった!

2012年07月27日 10:54 by segawear
手書き入力で検索!

手書き入力で検索!

米Googleが本日、モバイル向けの検索方法として手書きによる入力機能を追加したと発表しました。


スマートフォンではフリック入力が苦手な利用者向けに音声による入力がサポートされておりましたが、人前で声を出すのはちょっと・・・と思うことが多いですよね?そんなあなたに「手書き」。これは嬉しい機能ですね!


発表資料:

Google Official Blog: Make your mark on Google with Handwrite for Mobile and Tablet Search



Googleによる紹介動画をご覧ください。



手書き入力を試してみよう


まず、google.com へ行こう

まず、google.com へ行こう


まずは、お手持ちのスマートフォンでgoogle.com へ行きましょう。google.co.jp でもOKです。リンクも付けておきますよ。


google.com へのリンク


「設定」を押しましょう

「設定」を押しましょう


手書き入力をするには、設定より手書き入力を有効にする必要があります。


手書き入力設定

手書き入力設定


設定画面を開き、手書き入力を有効にする必要があります。


右下の「g」ボタンに注目

右下の「g」ボタンに注目


手書き入力が有効になっている場合、画面の右下に「g」マークが出てきます。こいつをタップすると手書き入力モードになるんですね。


手書き入力待ち状態

手書き入力待ち状態


「g」ボタンをタップし、手書き入力モードになりました。この状態で画面に何か文字を書いてみましょう。


手書き入力で検索!

手書き入力で検索!


とりあえず「スマホ」と書いてみました。


手書き文字が検索窓に反映

手書き文字が検索窓に反映


すると先ほど書いた文字が画像としてそのまま検索窓に!なにこれすごい。


文字認識成功

文字認識成功


1秒くらいですぐさま文字が認識されます。「スマホ」とちゃんと認識されました。おおー、すげー。


検索できた!

検索できた!


「スマホ アプリ」と検索してみました。ちゃんとandronaviも出ていますね!検索成功です。


フリック入力にあまり慣れておらず、どうしても入力に時間のかかってしまう方には、この手書き入力、おすすめです。人前で声を出さなくても済みますし。


こういった機能が追加されていくのは嬉しいですね。お試しください。