“こんなアプリが欲しかった”を実現!アクションと条件を組み合わせてミニアプリを作成しよう『BLOCCO』

2012年08月04日 18:01 by プーペ
BLOCCO

BLOCCO

『BLOCCO』は、「こんな機能が欲しかった!」を実現できるアプリ。


「家に着いたら、Wi-Fiモードにする」「画面をOFFにしたら、メモリを解放する」など、「イベント(条件)」と「アクション(端末の動作)」を組み合わせることで、様々な動きをしてくれるミニアプリを自作することができます。


「イベント」と「アクション」を選んで設定するだけなので、操作は簡単!自分好みのアプリがなかなか見つからない人は、本アプリで自作してしまいましょう。


思い通りの機能を持つアプリが作れる

BLOCCO:想像力次第で、どんなアプリでも作れる!

BLOCCO:想像力次第で、どんなアプリでも作れる!

アプリを起動すると、別のユーザが作成した定番のミニアプリを一覧で確認できます。


「電話をかける」「メールを見る・送る」「乗換案内を調べる」から始まり、「設定のON/OFFを切り替える」「設定を自動で変える」「アプリを管理する」など、10以上のカテゴリに分類され紹介されています。


この中に使いたい機能のミニアプリがあれば、アイコンをタップして直接実行するか、長押しすればホーム画面へショートカットを作成できます。


理想通りのミニアプリが見当たらないようなら、自作していきましょう。ミニアプリの作成は画面左上のアイコンをタップ→「ミニアプリを作成」を選択してスタートします。


ちなみに、「ミニアプリをダウンロード」を選択すれば、画面下部のメニューにもある「ギャラリー」に移動し、他のユーザが作成したミニアプリのランキングを見たり、ダウンロードすることができます。


「イベント」と「アクション」を決めてあげる

BLOCCO:「イベント」と「アクション」を決めよう

BLOCCO:「イベント」と「アクション」を決めよう

ミニアプリの作成は、“イベント(どんな条件)”になると、“アクション(どんな動き)をする”を決めてあげて、ミニアプリを作成します。


アクションだけのミニアプリも作れますが、それだと普通のアプリと変わりませんよね。「イベントつきミニアプリを作る」を選択して、イベントの指定をしていきましょう。


ミニアプリの作成ステップは以下の3つです。


  1. イベントの指定(最大4つの条件を組み合わせて設定可能)
  2. アクションの指定
  3. 名称の決定



ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


組み合わせを楽しみながら、好きなアプリを作ろう

「イベント」や「アクション」の指定はアイコンから選べるので、「こんなことがしたい」というのを直感で組み合わせていきましょう。


一覧に希望の条件がない場合は、「他のプラグインも見てみる」でGooglePlayに豊富に公開されているプラグインアプリをインストールして、条件を追加していくこともできます。


例えば、指定した「日時(イベント)」に「範囲指定(イベント)」した場所まで来たら、あらかじめ作成した内容の「メール送信(アクション)」をするという条件を組み合わせることで、「今から帰るよ」というメールを自動で送信してくれるミニアプリが作れます。


BLOCCO:ミニアプリ作成画面。欲しかったアプリをどんどん自作できる

BLOCCO:ミニアプリ作成画面。欲しかったアプリをどんどん自作できる


他にも、指定した「時間(イベント)」に「画面のONOFF(イベント)」がONになったら、「Appリスト(アクション)」から指定のアプリを起動させるという条件を指定できます。この時、ライフログアプリを起動させるようにしておけば、起床後に端末の画面をONにすると自動でアプリが起動し、記録のし忘れ防止に役立ってくれます。


作成したミニアプリは「マイページ」から共有すれば他のユーザにも使ってもらえるので、力作が完成したら公開して自慢しましょう。


ミニアプリをまとめたウィジェットが便利

本アプリにはウィジェット機能も付いていて、4×1のスペースに最大6つのミニアプリをまとめて設置できます。


ミニアプリをアプリ側で設定したら、あとは通常のウィジェット作成の手順でホーム画面に「BLOCCOランチャー」を設置するだけです。


BLOCCO:4×1のスペースに最大6つのミニアプリが設置可能

BLOCCO:4×1のスペースに最大6つのミニアプリが設置可能

<総括>

イベント(条件)とアクション(動作)を組み合わせて、ミニアプリを簡単に作成できます。条件はアイコンから自分の欲しい物を直感的に選ぶことができ、初心者でも気軽に使いこなせます。欲しいアプリがなかなか見つからず悶々とする前に、このアプリを使って好みのミニアプリをどんどん作っていきましょう。

『BLOCCO』~“こんなアプリが欲しかった”を実現!アクションと条件を組み合わせてミニアプリを作成しよう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ