【今日まで!】Flash Playerを記念インストールしておこう!

2012年08月15日 11:21 by segawear
Flash Playerアプリの提供は本日まで!

Flash Playerアプリの提供は本日まで!

今日までですよ!


Flashよ、いままでありがとう!アドビシステムズ社の方針により、モバイルブラウザー向けのFlash Playerの提供は終了します。そして、いよいよその日がやってきてしまいました。8月15日(水曜)以降はインストールできなくなる、とのことですので、今日中のどこかでインストールが打ち切られるものと思われます。11時20分現在はまだインストールできるようですので、早めに記念インストールしておきましょう!


Flash Playerのダウンロードはこちらから。
アプリをダウンロード


動作確認方法

Flash Playerをインストールしたら、ブラウザでこちらのURLを開いてみましょう。すると、Flash Playerが正しくインストールされたかどうかがわかります。


Flash Playerの状況確認:



Flash Playerの状況OK

Flash Playerの状況OK

このように、「Flash Playerはインストールされています。」と表示されれば、インストール完了です。


Flash Playerの状況:NG

Flash Playerの状況:NG

しかし、このように「プラグインを検索しています…」と表示されている場合は、Flash Playerアプリをインストールしても、ブラウザが対応していないということになります。『Chrome』は対応していませんので、ご注意ください。


私もつい先程、記念にインストールしておきました。ですが、これまでFlash未対応な『Chrome』を使用していて、特に困ったことはありません。時代が、変わっていきますね。



追記:サポート終了という悲しい表示が


サポート終了のお知らせ

サポート終了のお知らせ

Flash Playerをダウンロードしたあと、「フラッシュはサポートされていません」という通知が来ていました。開いてみれば、そこには悲しいお知らせが。


「AdobeはAndroid モバイルデバイスでのFlash Playerのサポートを終了しました。このため、モバイルブラウザを使用して、FlashベースのWebサイトにアクセスすると問題が発生する場合があります。」




とのこと。アドビシステムズ社の通知では、「Android 4.1向けの動作承認は行われません。」とありましたが、まだAndroid 4.0な私のMOTOROLA RAZRでもこういった表示が出ていました。「サポート終了」という表示を見ると、悲しくなりますね。Flashよ、いままでありがとう!


注意: Android 4.1での利用はサポートされていません。将来、Android 4.1にアップデートしたら忘れずにアンインストールしておきましょう。