【FAQ】赤外線受信した写真はどこに保存されるのですか?

2012年08月24日 07:02 by 編集部はた

Androidの使い方FAQ


Q:赤外線受信した写真はどこに保存されるのですか?


A:SDカード内に保存され、自動でギャラリーに登録されます。


赤外線通信で写真などの画像ファイルのやりとりをした場合、受信したファイルは、SDカード内に保存されます。ファイルは、自動でギャラリーに登録されるのでギャラリーから閲覧しましょう。


また、SDカード内でのファイルの保存場所ですが、実は端末によって異なります。下記の画像は、MEDIAS X N-07Dを使って赤外線で画像ファイルを受信した場合です。受信したファイルは、「sdcard/indrared/ANDRO100/」に保存されました。


受信したファイルを保存(左) 保存したファイル(右)

受信したファイルを保存(左) 保存したファイル(右)


ちなみに、ファイルの保存場所を確認するには以下の方法があります。


1.ギャラリーから確認

ギャラリーより対象の画像ファイルを選択し「メニュー」→「その他」→「詳細(情報)」の「場所」や「ファイルのパス」に保存されている場所が記載されています。ただし機種によっては「不明な場所」と記載されていることもあります。


2.ファイラーアプリから確認

ギャラリーから確認できなかった場合は、下記のようなファイラーアプリの検索機能を使って探しましょう。検索には受信したファイル名が必要となります。


おすすめのアプリ

ES ファイルエクスプローラー

ES ファイルエクスプローラー

ES ファイルエクスプローラー

端末内のファイル管理はもちろんのこと、PCとファイルの共有・操作ができるので便利です。