燃費やオイル交換のタイミングなどがひと目で分かる!車・オートバイ総合管理アプリ『MyCar Manager』

2012年08月25日 13:02 by オールイン★関谷
MyCar Manager

MyCar Manager

『MyCar Manager』は、とてもシンプルな操作で給油情報やオイル交換などのメンテナンス情報を一元管理できるアプリです。


車やバイクに乗る人が把握しておきたい燃費やオイル交換時期、また車両に使った金額などがすぐに分かるので、とても便利に使うことができますよ。


車種は3台まで登録可能!

アプリを起動すると、車種名と走行距離、初年度登録日などを記入する画面が現れます。車種は最大で3台まで登録できるので、家族で車を複数台所有している方、車とバイクどちらも乗る、という方などでも情報を一元管理できます。


MyCar Manager:給油入力画面

MyCar Manager:給油入力画面

ではさっそく給油情報を入力してみましょう。画面はとてもシンプルで、迷うことなく操作できます。給油日・走行距離・給油量・給油金額を順に入力して登録ボタンをタップすれば入力完了。


「今日は給料日前だから5リットルだけ給油しよう」なんて時は、“満タン給油”のチェックを外しておけば、次回満タン給油した時にまとめて燃費を計算してくれるのもうれしい機能です。


画面上部の「グラフ」ボタンを押すと、最新30件分の燃費が棒グラフで簡単に確認できます。燃費の推移を確認することで、エコ運転に役立てることができますね。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


メンテナンスの記録も簡単!

またオイル交換を行ったり、部品を取り替えた時はメイン画面から「メンテ」ボタン→端末のメニューボタン→「追加」をタップすることで、かかった費用と交換した部品を簡単に記録できます。


MyCar Manager:次回のオイル交換予定も一目瞭然

MyCar Manager:次回のオイル交換予定も一目瞭然

この記録を行ったのちに、「集計」ボタン→「メンテナンス」を選んでメンテナンス情報画面を呼び出すことで、次回のオイル交換時期とエレメント交換時期がひと目でわかります。


また、画面右下の「メンテ記録一覧」をタップすれば過去のメンテナンス記録を確認できます。


「オイルを何千キロごとに交換するか」など細かい設定はメイン画面からメニューボタンを押し、「設定」を呼び出すことで3台それぞれ別に設定できるので非常に便利です。


車のコスト管理はこのアプリでバッチリ

MyCar Manager:集計情報画面

MyCar Manager:集計情報画面

給油とメンテナンスの情報を入力したら、メイン画面から「集計」をタップしてみましょう。すると、その車両にかかった費用を年間・1ヶ月・累計としてそれぞれ簡単に確認することができます。


給油・修理などを頻繁にしていると、クルマにかかった費用の全体像は案外わかりにくいもの。この機能で車のコスト管理はバッチリです。


さらにメイン画面から「航続」を選び、現在の走行距離を入力すると、「あと何キロ走れるか」という航続距離と燃料の残量を推計して表示してくれます。


残りの燃料がどれだけあるかがわかるのはドライバーの安心につながるので、これもまた便利な機能と言えますね。

<総括>

燃費の確認しやすさ、メンテナンスの入力項目の多さなども工夫されており、ドライバーの気持ちが分かった人が作っている、という印象を受けます。車にどれだけのコストを費やしているかひと目で分かる集計機能は、無駄な出費を抑えるキッカケとなりますね。

MyCar Manager
te-ttin MyCar Manager 150円

『MyCar Manager』~燃費やオイル交換のタイミングなどがひと目で分かる!車・オートバイ総合管理アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ