ボタンに触れずに画面表示を自動的にON!近接&加速度センサーを使った時短アプリ『Auto Screen On』

2012年08月29日 16:10 by Orange14
Auto Screen On

Auto Screen On

今回ご紹介する『Auto Screen On』は、Androidスマートフォンに搭載されているセンサーの働きにより、スリープ状態から自動的に画面表示をONにできるアプリです。


Screen Off FX』や『Screen Off』など、自動的に画面を消灯させるアプリが人気の中、その真逆をいく機能ですが侮ることなかれ!


本アプリを使うことで、ポケットやカバンの中から出した時に端末の画面や電源ボタンを触らずにONできる優れものです。早速その使い方を見ていきましょう。


使う前にまず設定

アプリを起動すると「Settings」画面が表示され、アプリの設定画面に遷移します。設定できる項目は以下の通りです。


Auto Screen On:設定画面

Auto Screen On:設定画面

  • Auto Screen On:アプリの機能を「ON」
  • Show Notification:通知領域に「Auto Screen On」アイコンを表示させ、機能のON/OFFを選択
  • Auto Start:チェックを入れておけば、自動的にONになる
  • Screen Off WakeLock:センサーの精度を維持
  • Choose Sensor:「g-sensor(加速度センサー)」、「proximity sensor(近接センサー)」の2つから使用するセンサーを任意で選択。(※デフォルトでは加速度センサーにチェックが入っています)
  • Wakeup Timeout:起動までの時間を5秒、10秒、20秒から選択
  • The Lowest Power Level:アプリの機能を有効化するバッテリー残量を選択
  • Continuous Time:画面消灯後、センサー機能を止めるまでの時間を10分、30分、60分、120分、240分、nonstopの中から選択


設定項目以外にもアプリの使用方法やアプリのついての説明が書かれていますが、すべて英語での表示になっていますが、難しい設定はないので大丈夫です。


使い方に合わせた細かな設定を行えるので、普段の生活からもっとも合っているものを見つけてみてはいかがでしょうか?


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


ON/OFFの切り替えは通知領域から可能

「Settings」の「Show Notification」を有効にすることで、通知領域にアプリアイコンを表示することができ、通知画面からON/OFFを切り替えることができます。


長時間Androidスマートフォンを利用しないことがあらかじめわかっている時や、バッテリーが心配な時にはOFFにしておくのもよいです。


Auto Screen On:通知領域からアプリのON/OFFの選択が可能

Auto Screen On:通知領域からアプリのON/OFFの選択が可能

個人的には、「Choose Sensor」を行動に合わせて切り替えられる点が気に入っています。


設定を小まめに変更するのは一見手間ですが、移動する際は近接センサーにしてカバンやポケットから取り出した時、すぐに使えるようにすると非常に便利ですよ。


加速度センサーをONにしてカバンに入れておくと、動きに合わせてON/OFFを繰り返してしまうので、電池消費が少し大きいように感じました。


アプリの稼動状態をチェック

Auto Screen On:「History」からアプリの稼働履歴をチェック

Auto Screen On:「History」からアプリの稼働履歴をチェック

画面上部の「History」をタップすると、本アプリの稼働履歴をチェックすることができます。


しっかりとアプリが機能していることを可視化できるのは、なんとも頼もしく思えます。なお、この稼働履歴のクリアは「Settings」の中にある「Clear History」をタップすることで瞬時に消去することができます。

<総括>

端末に内蔵されているセンサーを利用し、自動的に画面表示をONにしてくれるアプリ。加速度センサー、もしくは近接センサーから任意で選択してアプリを機能させます。設定項目も細かくあるので自分に合った使い方ができ、煩わしいボタン操作を軽減してくれます。

Auto Screen On
Dougi Hsu Auto Screen On 無料

『Auto Screen On』~ボタンに触れずに画面表示を自動的にON!近接&加速度センサーを使った時短アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ