【FAQ】メールやTwitterで写真を送信・投稿できません。どうすればいいですか?

2012年08月29日 18:02 by 編集部はた

Androidの使い方FAQ


Q:メールやTwitterで写真を送信・投稿できません。どうすればいいですか?


A:画像変換アプリなどを使って画像を縮小して送りましょう。


メールで写真を添付して送れないことや、『Twitter』や『Facebook』に写真を投稿してもなかなかアップロードされないことがあります。


それらは写真(画像)のサイズが大きい事が原因です。そこで、画像変換アプリを使って画像を縮小しましょう。


ドコモのSPモードメールから画像を付けて送付

ドコモのSPモードメールから画像を付けて送付

画像のリサイズには、『共有くん(フリー版)』や『Image Shrink Lite』など画像編集アプリを使って変換できます。


変換に利用するアプリによって画像サイズを指定する方法が、「画像サイズ選択式」や「手入力」などあると思います。


おおむねの目安としては、「画像サイズ選択式」の場合は「VGA(640×480)」。「手入力」の場合は「横:640ピクセル 縦:480ピクセル」が丁度よいと思います。


ちなみに、Gmail間ではやりとりできる画像の容量が大きいのであまり問題はありません。キャリア間でも2MBまでの画像であれば、キャリア側のシステムが対応してくれます。


おすすめのアプリ

Image Shrink Lite


Image Shrink Lite

Image Shrink Lite

画像のサイズを指定するだけで簡単にリサイズができます。使い方はギャラリーからリサイズしたい画像を選択して「共有」より本アプリ『Image Shrink Lite』を起動させてください。