使いやすさ抜群!便利なグループメール機能が付いたシンプルデザインの電話帳アプリ『Quick電話帳』

2012年09月06日 16:08 by プーペ
Quick電話帳

Quick電話帳

Androidスマートフォンは、電話帳もアプリになっているので、使いやすいものを選んで乗り換えることができます。


今回紹介する『Quick電話帳』は通常の電話帳アプリと同様にシンプルな設計ですが、多彩なデザイン、便利なウィジェット機能、複数人への一括メールの作成など、さらに1歩踏み込んだ使い心地を手に入れることができるアプリです。


簡単に発信できる見やすいシンプルUI

電話帳は「グループ表示」「50音順表示」「お気に入り」「検索」などから、使いやすい方法で相手を選択して発信できます。よく電話やメールをする相手をグループ化したり、お気に入りに登録しておけば発信がスムーズになります。


Quick電話帳:50音順で表示された画面(左)検索画面(右)

Quick電話帳:50音順で表示された画面(左)検索画面(右)


さらにダイヤル操作画面では、入力した数字が含まれる電話番号を候補として表示することもできます。


Quick電話帳:入力した数字を含む電話番号が候補として表示

Quick電話帳:入力した数字を含む電話番号が候補として表示

よく電話をかける相手の電話番号ってなんとなく覚えてしまいませんか。そんな時に役立ちます。4桁程度を入力すれば相手をほとんど特定できるので、感覚的に使えるショートカットとしてダイヤル操作を活用できます。


好きなデザインにカスタマイズしよう

シンプルなUIが特徴のアプリですが、設定の「レイアウト拡張」を使えば自分好みにデザインをカスタマイズできます。


Quick電話帳:「レイアウト拡張」画面

Quick電話帳:「レイアウト拡張」画面

「レイアウト拡張」では、「フォント」「バー透明度」「サイドバースタイル」などのパーツデザインの変更をはじめ、「カスタム背景」で背景画像を自由に設定することもできます。


初期状態は真っ黒な背景になっていますが、お気に入りの画像を設定して自分好みのデザインで電話帳を楽しく使ってみてはいかがでしょうか。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード


よく使う連絡先はウィジェットに登録

ウィジェットとして設置することで、ワンタッチで発信できるようになるアプリはよくありますが、本アプリはその上をいく使い勝手のよさです。


ウィジェットに設定した相手のアイコンをタップすると、電話やメール、SMSなど登録してある発信方法から選択できます。用途を限定せずに発信操作ができるのはなかなか便利です。


Quick電話帳:連絡先を登録して、ホーム画面に配置

Quick電話帳:連絡先を登録して、ホーム画面に配置


配置するウィジェットアイコンは、透過処理やアニメーションパターンも多彩に変更できます。ホーム画面の雰囲気に合わせて、デザインを自由に変えられるのは親切です。


To、Cc、Bccに対応したグループメール

Quick電話帳:複数の相手へまとめてメール

Quick電話帳:複数の相手へまとめてメール

本アプリには、複数の相手を選んで一斉にメールを送れる「グループメール」という機能もあります。上部のアイコンから操作できます。


ほとんどの電話帳アプリでは、複数の相手にチェックを入れて同時送信するだけでしたが、本アプリはさらにTo、Cc、Bccを個別に指定してメールを作成できます。


最初に相手を選んでからメールを作成することで、わざわざ入力欄を変更して送信相手を追加していく手間が省けます。


今回紹介した本アプリは無料版で、一部の機能が制限されています。例えば、設置できるウィジェットが1件までなど。端末メニューの「ライセンス」からライセンスを購入すれば、すべての機能の利用が可能になります。


価格は368円なので、気に入った方はぜひ購入してフルスペックで満喫しましょう。

<総括>

表示方法が多彩かつ、シンプルに使いこなせる電話帳アプリ。メールのグループ送信機能では、To、Cc、Bccを個別に選択してメールを作成することもできます。また、デザイン面でのカスタマイズ性が抜群なのも特徴です。通常の電話帳アプリで満足している方も、一度本アプリを使えばスマートフォンがさらに使いやすく感じられます。

Quick電話帳
miruker apps Quick電話帳 無料

『Quick電話帳』~使いやすさ抜群!便利なグループメール機能が付いたシンプルデザインの電話帳アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ