旬のワードをMAPに表示!今知りたい街の情報が見られる『発見探地図エリアダス』

2012年09月03日 16:03 by Orange14
発見探地図エリアダス

発見探地図エリアダス

旅行やちょっとしたお出かけの際、事前に目的地のことを調べて行く人も多いかと思います。しかし、中には「なんとなく出かけた」、「フラッと行ってみた」なんて気軽に出向くこともありますよね?


どちらの人にもおすすめしたいのが、『発見探地図エリアダス』です。


本アプリは地図上に「話題の言葉」=「エリアタグ」を表示させ、いま居る地域の「話題」をリアルタイムに知ることができる新感覚の地図アプリ。気になるその使い方をご紹介いたします。


話題の言葉がマップに表示される

アプリを起動すると『GoogleMap』上に「話題の言葉」が表示されます。これは「エリアタグ」と呼びます。このワードを非表示にする場合は、画面右上にある「ON」をタップしてください。


発見探地図エリアダス:エリアタグ「ON」(左) エリアタグ「OFF」(右)

発見探地図エリアダス:エリアタグ「ON」(左) エリアタグ「OFF」(右)


地図上に色分けして表示されているのは、キーワードの分布図。こちらを非表示にするには、画面右上の分布図アイコンをタップすればOKです。


話題が見えるエリアタグを使おう

「エリアタグ」をタップすると、その話題に対しての操作メニューが表示されます。内容は以下の通りです。


発見探地図エリアダス:ワードにタッチすると、操作メニューが表示

発見探地図エリアダス:ワードにタッチすると、操作メニューが表示

  • 口コミは?:エリアタグに関連したブログ記事などが表示される
  • これは何?:エリアタグの内容がWikipediaに登録されている場合、その記事へジャンプする
  • どこで話題?:エリアタグの内容が話題になっている場所の分布図が表示される


意外とおもしろいなぁと感じたのが、ブログ記事に紐付いているので、その場所で使ったカメラの種類の話題などが上がっていたこと。


スカイツリー周辺を例にとれば「話題のスカイツリーを撮影しに、◯◯を片手に行って来ました!」といった内容。何が使われているか、生の声を知ることができるのは興味深かったです。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


キーワードの口コミ分布図も見られる

地図上に表示される「エリアタグ」以外にも直接キーワードを入力することで、口コミ情報や分布図を見ることができます。画面下部にある鉛筆アイコンをタップするとワードの直接入力タブが表示されます。


発見探地図エリアダス:キーワード分布図「アンドロナビ」はどこで話題になっている?

発見探地図エリアダス:キーワード分布図「アンドロナビ」はどこで話題になっている?

ここに気になるワードを入力しましょう。上がってくる口コミの内容は検索ワードとは関係ないものもあり、「え?そんなタグも入れているの?」という別の驚きを感じました。


ちなみに、鉛筆アイコンの隣にある2つのアイコンは左から順に以下の通りです。


  • 期間:検索ワードの検索期間を表示
  • GPS:現在地へ移動


特に「期間」の設定を今日の日付にすることで、より新鮮な話題を手に入れることができます。うまく活用してみてくださいね!


自分の見やすいカラーに変更できる

発見探地図エリアダス:クラシックな感じにカスタマイズ!

発見探地図エリアダス:クラシックな感じにカスタマイズ!

端末のメニューボタンから「設定」をタップすると、地図を衛星写真に変更したりトグル式のズームボタンを追加させることができます。


また、エリアタグの枠色は変更することができ、自分の好みに合わせた表示に設定できます。項目は細かく用意されているので、デフォルトよりも操作性はよくなります。


メニューボタンにある「その他」から、アプリ公式のFacebookページや『Twitter』を見ることができます。気に入ったら「いいね!」を押したり、『Twitter』でフォローしてみてはいかがでしょうか?

<総括>

地図上に「エリアタグ」と呼ばれるホットワードを表示させ、その地域の旬の話題を知ることができる地図アプリ。地図上のエリアタグ以外からも自分で検索ワードを入力することで、より欲しい情報を簡単に手に入れることができます。街探索の新たな手段に利用できます。

発見探地図エリアダス
NTTサービスエボリューション研究所 発見探地図エリアダス 無料

『発見探地図エリアダス』~旬のワードをMAPに表示!今知りたい街の情報が見られる~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ