便利すぎ!Googleマップのオフライン機能をハワイで試してきた。

2012年09月07日 10:31 by segawear
Googleマップのオフライン機能が超便利!

Googleマップのオフライン機能が超便利!

先日、Googleマップがオフライン対応したという発表がありましたが、日本が非対応とのことでその魅力的な機能を試せずにおりました。海外で、通信ができない状況で、果たして本当にGoogleマップが動作するのかハワイに行って試してきましたよ!結論から言うと、超便利!これは、革命です。


 

ハワイに行くなら準備しよう!

 

日本で、マップをダウンロードしておきましょう。
オフラインで使用するための準備

オフラインで使用するための準備

まずは渡航する前に、日本でマップをダウンロードしておきましょう。Googleマップでダウンロードしたい地図の箇所を表示し、メニューから「オフラインで使用する」を選択します。

 

 

 

ダウンロードしたい範囲を指定します

ダウンロードしたい範囲を指定します

ダウンロードする範囲を選ぶ画面になります。オアフ島全域で19MBくらいのデータ量のようです。

 

 

 

ダウンロード中

ダウンロード中

ダウンロード中。ここまでは日本でやっておくと良いでしょう。

 

 

 

これで準備万端。ハワイへいざ出発!

 

いざ出発!

いざ出発!

 

渡航前にこちらもチェックしておきましょう

 

 

現地に到着、早速Googleマップを起動
現在地取得OK!

現在地取得OK!

到着後、タクシーでホテルへ向かいながらGoogleマップを起動してみました。データ通信はできていませんが、地図はバッチリ表示できました。GPSもちゃんと動いて、現在地が取得できるじゃないですか!これは感動です。タクシーの運転手がどこを通って行くのかがわかります。

1 2 3