世界中で人気急上昇のSNS。「写真」でつなぐ新しいコミュニケーション『Pinterest』

2012年09月12日 16:05 by はぎぞー
Pinterest

Pinterest

最近、流行り始めた「写真」をキーワードにした新しいソーシャルサービスアプリ『Pinterest』を紹介します。

 

本サービスは、自分の気になる写真や動画を、ボードにピン(貼りつける)していくSNSです。ボードに、他ユーザや自分がアップした写真や動画を貼って楽しんだり、他ユーザと共有することもできます。

 

本アプリが注目を集める理由は、写真や動画といった誰にでもわかりやすい情報を、見やすい画面で閲覧できること。さらに、他ユーザをフォローする際に、ユーザの作ったボード単位でフォローできることです。

 

つまり、ユーザ単位でなく、興味のある写真や動画のカテゴリだけをフォローできます。『Twitter』や『Facebook』にはない特徴です。

 

現在、PCサイト、Androidアプリとも日本語未対応ですが、文字を使う他のSNSとは異なり、写真を見て、気に入ったものを共有していくサービスなので、言葉が分からなくてもコミュニケーションがとりやすくなっています。

 

また、興味のある写真を共有していくことで、自然と同じような趣味のユーザとつながりが持てることも、本サービスの魅力となっています。

 

最近楽天が資本参加したので、楽天サイトの商品画像に「Pin it」というアイコンが付くようになりましたが、これは『Pinterest』のことです。

 

アカウント作成

まずはアカウントを作成します。『Twitter』や『Facebook』のアカウントを持っていれば簡単に作れます。またアカウントを作る途中で、自分の好みの傾向を聞かれるので、興味のある写真(傾向)をタップして答えていきましょう。

 

Pinterest:初回起動画面(左)好みの画像選択画面(右)

Pinterest:初回起動画面(左)好みの画像選択画面(右)

 

アカウント登録が終わると、メイン画面が表示されます。画面には、アカウント作成時に選択した好みの画像にマッチした他ユーザのボードが表示されます。

 

この画面から、左右のスワイプで他の画面に切り替えられます。左画面(虫眼鏡のアイコン)が検索画面、右画面(人のアイコン)はアカウント情報画面になります。

 

Pinterest:メイン画面(左)アカウント情報画面(右)

Pinterest:メイン画面(左)アカウント情報画面(右)

 

メイン画面には、他ユーザや自分のボードが表示されますが、自分のアップした写真を探すのが面倒な場合、アカウント情報画面から確認すると便利です。

 

ボードを作る

自分のボードを作成するには、メイン画面上部にある「Create pin」をタップします。新たに写真を撮影するか、端末のギャラリー内にある写真を選択して、コメント及びボード名を入力してください。

 

ボードは、いくつでも作れるので「Food」「Sports」「Family」など、写真のジャンル毎に作ることをおすすめします。

 

Pinterest:撮影するかギャラリーからピンするか選択(左)ボード名を入力(右)

Pinterest:撮影するかギャラリーからピンするか選択(左)ボード名を入力(右)

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード

 

写真をRepinする

メイン画面で、お気に入りの写真があったら、タップしてください。写真の詳細が表示され、画面下部のボタンから「Repin」「Like」「Comment」ができます。

 

「Repin」とは、他ユーザが投稿した写真や動画、自分のボードに貼りつけることです。

 

「Repin」をタップすると、Repin先のボードを選択する画面が表示されます。「Pinning to board」をタップすると、既存のボード一覧が表示されます。この画面から新たなボードを作ることもできます。

 

Pinterest:写真の詳細画面(左)Repin画面(右)

Pinterest:写真の詳細画面(左)Repin画面(右)

 

必要であれば説明文を入力し、最後に「Pin it」をタップすれば、自分のボードに写真がRepinされます。

 

他ユーザのボードをフォローする

ユーザをフォローするのではなく、その人の好きなボードだけをフォローできる仕組みが、本アプリの大きな特徴です。例えばAさんは「ファッション」「旅行」のボードを持っていて、Bさんが「ファッション」「グルメ」「猫」のボードを持っているとします。

 

ファッションに興味のあるCさんは、AさんとBさんの「ファッション」ボードをフォローすることで、他の興味のない情報を受け取らずに済みます。

 

フォローの方法は簡単です。メイン画面の気になる写真をタップすると、画面下部にピンしたユーザ名が表示されます。ユーザ名をタップすれば、アカウント情報画面にある「Boards」から、興味のあるボードを「Follow」するだけです。

 

Pinterest:写真詳細画面からユーザ名をタップ(左)ユーザのアカウント情報画面から興味のあるボードをフォローする(右)

Pinterest:写真詳細画面からユーザ名をタップ(左)ユーザのアカウント情報画面から興味のあるボードをフォローする(右)

 

 

Pinterest:ギャラリーから直接ピンすることもできる

Pinterest:ギャラリーから直接ピンすることもできる

また、本アプリはインテントに対応しており、ギャラリー等の共有メニューから本アプリを選択すれば、簡単にアップロードできます。

 

最後に、あったらいい機能を挙げますと、自分のお気に入りのピンボードをウィジェットとしてホームに置けたらいいなって思いました。

 

Pinterestについてはこちらもチェックしておこう!

<総括>

「写真」をキーワードとした新しいソーシャルサービス「Pinterest」のAndroidアプリです。簡単に自分のピンボードに写真をアップしたり、他ユーザが投稿した写真を貼り付けたりできるので、気軽に楽しめます。まだ日本人のユーザは多くありませんが、今後大きく成長するかもしれないので、今からみんなに先んじて利用してみてください。

Pinterest
Pinterest, Inc. Pinterest 無料

『Pinterest』~世界中で人気急上昇のSNS。「写真」でつなぐ新しいコミュニケーション~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ