あなたの疑問、悩みはスマホで解決!Q&Aアプリのいろいろ。~Yahoo! JAPANの中の人が語る~

2012年10月01日 14:01 by Yahoo! JAPAN

こんにちは、Yahoo!知恵袋プロモーション担当ピピです。


日々の生活のなかで、小さなものから大きなものまで、疑問や悩みごとって尽きないですよね。友だちや親に連絡して確認するのもよいですが、そこまでじゃないんだよなぁ~とか、もっと大勢の人の意見が聞きたいな、世間一般はどうなんだろうって思うことありませんか?そんな時、便利なのがQ&Aアプリです。


Yahoo! JAPANでも、1,000万人以上が利用登録しているYahoo!知恵袋のアプリが先日登場しました。今日は、いろいろあるQ&Aアプリのご紹介と、Yahoo!知恵袋に投稿されたQ&Aから、「これは面白い…!」「こんな裏ワザがあったとは!」「なんだか気になる…」ネタをピックアップして、ご紹介します。

 
こちらもチェック!

  • モバイルWi-FiルーターならY!mobile
  •  


    Yahoo!知恵袋
    『Yahoo!知恵袋』をダウンロード

    アプリをダウンロード



    ユーザの投稿をみて、楽しみたい!という方にオススメ

    『わかるカモ』

    Q&Aサイト「OKWave」内の恋愛、ファッション、子育てなどに関する悩みなど、女性に人気のQ&Aをピックアップして配信しています。女性ならではの悩み、疑問は、友だちにも相談しづらかったりするものです。そういう時には、こんなアプリがあるとありがたいですね。Q&Aの内容に対して、自分の感想を「わかる」「わからない」で評価し、それをランキング形式で見られるところが便利です。


    わかるカモ
    『わかるカモ』をダウンロード

    アプリをダウンロード


    『小町ブラウザ「閲子」』

    アプリ名が、渋い!!そしてアイコンのキャラクターも愛らしい!!


    掲示板サイト「発言小町」のトピックスを検索したり、共有したり出来る閲覧用のアプリです。掲示板特有のトピックスやレスの閲覧を快適に行える機能が盛り沢山!例えば、トピックスのレスを一つずつ確認できる「スクロールバー」や、一度閲覧したトピックスを再度確認できる「足あと」機能などなど、効率よく楽しめるアプリですね。


    小町ブラウザ「閲子」
    『小町ブラウザ「閲子」』をダウンロード

    アプリをダウンロード


    『goocus』

    百科事典「Wikipedia」のコンテンツを検索したり、共有したりするアプリです。面白い!と思った記事には「学んだ」を押します。同じコンテンツに共感した人が、他にどんな記事を見ているのかもチェックできるので、そこから更に新しいコンテンツに出会えますよ。自分の興味・関心がどんどん広がっていきます。


    goocus
    『goocus』をダウンロード

    アプリをダウンロード



    さてさて、ここからは、Yahoo!知恵袋に投稿されたQ&Aのご紹介です。


    <家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。>

    どういう状況?

    どういう状況?


    奥さまはなかなか芸達者ですね…。わたしは現在絶賛婚活中の身ですが、たとえ結婚したとしても、こんなに凝った演出はできないかと。趣味の域を超えての仕込みっぷりに、ただただ脱帽です。毎日は大変だけど(笑)、家に帰るのがちょっと楽しくなりそうですね。





    <西洋甲冑のお手入れの仕方を教えてください。>

    憧れますよね!西洋甲冑

    憧れますよね!西洋甲冑


    まず気になるのは…質問者は西洋甲冑を持っているんでしょうか!?そして、唯一答えているベストアンサーの方も詳しすぎ!質問者、回答者の両者がどんな人なのだろう…と興味がわく質問です。





    <やぎを飼いたいのですが、世話は大変ですか?>

    やぎを飼うって大変ですね

    やぎを飼うって大変ですね


    ペットの選択肢に「ヤギ」が出たことがなかったので、質問自体にびっくりですが、ベストアンサーにもある通り、飼うとなるとやはり大変なのですね。お隣りにヤギがいたら癒やされるけど、鳴き声はほどほどに…でお願いしたいところです。





    <チキンラーメンの卵が固まらなくて途方に暮れています>

    今度試してみよう

    今度試してみよう


    些細なことだけど何だか気になる悩み、ありますよね。まさにこの悩みがそう!卵を常温に戻すというのがポイントだったのですね。私も「CM通りにいかない~」と思っていたので、今度試してみたいと思います。




    このほかにも、「インターネット、PCと家電」「子育てと学校」「暮らしと生活ガイド」「マナー、冠婚葬祭」などなど、あらゆるジャンルで質問、回答が寄せられています。移動中、待ち合わせ中など、ちょっと空いた時間の暇つぶしアイテムとして、あなたの“?”を“!”にするYahoo!知恵袋アプリをぜひ使ってみてください。


    Yahoo!知恵袋
    『Yahoo!知恵袋
    』をダウンロード
    アプリをダウンロード



    ※これまでの「Yahoo! JAPANの中の人が語る」記事一覧