冷蔵庫の中を手軽に管理、主婦力アップのお助けアプリ『冷蔵庫チェッカーDX』

2012年10月02日 10:00 by andronavi
冷蔵庫チェッカーDX

冷蔵庫チェッカーDX

折角買い物に行ったのに「あ!たまごを買い忘れた」とか、特売日につい買いだめしちゃったけど「まだ牛乳2パックもあった!」なんて経験、結構ありますよね。


そんなときオススメなのが、冷蔵庫の中を管理して、いつでもどこでも確認できる便利なアプリ『冷蔵庫チェッカーDX』です。このアプリを使って、家にある食材をスマートフォンに記録しておけばひと安心。スーパーで買い物中に「あれ、あったっけ?」となった場合も大丈夫。買い忘れや買い過ぎなど、買い物のムダを無くす主婦力アップの優れものアプリです。


『冷蔵庫チェッカーDX』は、その名の通り、『冷蔵庫チェッカー』(無料)で提供されている機能に加え、「リストにない食材の追加」「食材の個数単位での管理」や新たに追加された「”収納庫”で防災用の非常食などの管理」等ができるようになり、大幅にグレードアップされています。auスマートパス(アプリ取り放題)でも配信されてますので、会員の方はauスマートパスからのダウンロードがおトクです。



しっかり管理して、デキル主婦

<分かりやすいメニュー画面>

アプリを起動すると、冷蔵庫の扉のイメージのメニュー画面が表示されます。冷蔵庫に貼られた「入れる」「見る」「タイマー」「メモ」「収納庫」「使い方」のメニューを選択することで、直感的に操作できます。


冷蔵庫チェッカーDX:冷蔵庫に入れる

冷蔵庫チェッカーDX:冷蔵庫に入れる

<買ってきた食材を冷蔵庫に入れる>

「入れる」を押して、食材の「+」「-」ボタンで数量を決め、「冷蔵庫に入れる」をタッチするだけで完了です。「キャベツ」や「にんじん」など購入頻度の多い食材はあらかじめ登録されているので戸惑うことなく使えます。「アスパラガス」や「ゴーヤ」などリストにない場合は、食材リストの一番下にある「新しい食材を追加」ボタンで追加できます。


各食材の左にある鉛筆マークを押せば食材名の変更や削除もできるので、ご家庭の冷蔵庫に合わせてカスタマイズすることも可能です。



<冷蔵庫の中を見る>

「見る」を押して、「肉類」「野菜」など確認したいジャンルをタッチすると、登録した食材が表示され、どの食材が何個あるか、購入日、経過日数などを確認することができます。買い物の際に確認したくなったとき、ここを見れば冷蔵庫の中身がカンタンに把握できます。


冷蔵庫チェッカーDX:冷蔵庫の中を確認

冷蔵庫チェッカーDX:冷蔵庫の中を確認


<冷蔵庫から出す>

「見る」と同じ操作で登録した食材を表示し、冷蔵庫から出したい食材をタッチし、「冷蔵庫から出す」を押すことで完了。2個以上入っている食材は、使う分だけ数量を指定して、取り出してください。



主婦力アップの便利ツールも満載

<レシピ検索>

さらに便利な機能として、「冷蔵庫から出す」の隣にある「レシピ検索」ボタンを押すと、レシピサイトに飛んで、選択した食材ですぐに作れるレシピを教えてくれます。期限が迫っている食材を有効活用したいときに大変便利な機能です。


冷蔵庫チェッカーDX:今ある食材で出来る料理は?

冷蔵庫チェッカーDX:今ある食材で出来る料理は?


<経過日数でお知らせ>

設定した経過日数が近づくとスマートフォンの通知エリアにお知らせしてくれます。何日経過したらお知らせして欲しいかは「タイマー」より設定変更できます。賞味期限の気になる食材はここに登録しておきましょう。


冷蔵庫チェッカーDX:買い忘れを無くそう

冷蔵庫チェッカーDX:買い忘れを無くそう

<買い物メモ>

購入が必要な食材を「買い物メモ」として記録しておくこともできます。「メモ」→「買い物メモ」で、冷蔵庫に入れる操作と同様に、購入予定の食材の数量を決めて、「買い物メモに追加」を押せば、作成完了。買い物後、「買い物メモ」をタッチして「入れる」を選択すると買った食材をそのまま冷蔵庫に入れることができ便利です。


買い物メモはウィジェットとしてホーム画面に貼ることができるので、忘れそうなときは、買い物中に簡単にチェックできるようにホーム画面に貼りつけておきましょう。


<収納庫を使う>

「収納庫」では、「飲料」「調味料」「お菓子」「乾燥食品」「防災対策用の非常食」といったジャンルの長期保存が可能な食材を管理できます。ワインや調味料、防災非常食など、冷蔵庫とは別に管理しておきたい物もきちんと把握しておける便利な機能です。


「収納庫」の操作は「冷蔵庫」とほぼ同じですが、お知らせして欲しい期限はそれぞれの食材の賞味期限を設定しておきます。「収納庫」の「見る」よりジャンルを選択して各食材をタッチし「期限を変更」で設定できます。しっかり使い切るためには、賞味期限ギリギリよりも少し前の日付を入れておくのがおススメです。

 

冷蔵庫チェッカーDX:非常時の備えもしっかり管理

冷蔵庫チェッカーDX:非常時の備えもしっかり管理


無料の冷蔵庫チェッカーの記事はこちら

<総括>

冷蔵庫の中の食材を記録し、買い忘れや買い過ぎ、賞味期限切れなどを防ぐアプリ。登録しておくと、いつでもどこでも食材の状況を確認できる、暮らしに役立つ主婦必携の定番ツールです。無料の『冷蔵庫チェッカー』ではできなかった食材リストの追加や在庫数の管理、長期保存できる食材や調味料、非常食なども管理できる収納庫も追加され、さらに便利になっています。

冷蔵庫チェッカーDX
NEC BIGLOBE Ltd. 冷蔵庫チェッカーDX 170円

『冷蔵庫チェッカーDX』~冷蔵庫の中を手軽に管理、主婦力アップのお助けアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ