スーッとめくれる動きは紙の手帳そのもの!1日分と1週間の予定をまとめて管理『Everyday Notes』

2012年10月01日 15:02 by andronavi
Everyday Notes

Everyday Notes

『Everyday Notes』は、その日の予定と1週間のスケジュール管理がまとめてできるアプリ。ボタンひとつで切り替えられるので素早く確認できます。


特徴は、手帳を基調としたデザイン。同デベロッパーの『Do it (Tomorrow)』と同じく、操作自体も手帳を意識していておもしろいです。


ページを左右にフリックすると、まるで紙をめくるようにスーッと1日前・1日後のスケジュール画面に移ります。その動きのなめらかさに、つい何度もめくってしまいます。


予定を確認する時にさりげなく使うとおしゃれに見えるアプリです。


Everyday Notes:週間スケジュールも確認できる

Everyday Notes:週間スケジュールも確認できる

アプリを起動すると、今日のページが表示されます。予定は、画面をタップすれば入力できます。「add time」から時間を設定して内容を入力し、「OK」を押せば完了です。


この時、英字で入力すると手描き風の文字で反映されます。こういう粋な演出もうれしいですね。


予定内容の変更は、再度タップして入力。削除したい場合は、予定を長押しして「Delete note」を選択でOKです。


週間スケジュールへの切り替えは、画面上部の西暦と月が書かれたアイコンをタップします。上下に動かすと、カレンダーがスライドします。こちらは、紙の手帳にはないスマホならではの動きが楽しめます。


また、本アプリにはカレンダー同期の機能が搭載されています。Googleカレンダーで試したところ、端末によってはPCで入力した予定がアプリには同期されないなどの不具合も見られるので、今後の改善に期待です。なお、この機能はAndroid 4.0の端末でしか利用できないようです。

<編集部からのコメント>

カレンダーの同期機能はあるものの、スケジュールの入力・管理だけで充分使えます。もっと言うと、僕はデザインですでに満足しちゃってます。(えびす)

Everyday Notes
Adylitica, Inc. Everyday Notes 無料

『Everyday Notes』~スーッとめくれる動きは紙の手帳そのもの!1日分と1週間の予定をまとめて管理~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ