クラウドを突き抜けて検索!GmailやEvernote、14のサービスから情報を探せる便利アプリ『CloudMagic』

2012年10月22日 16:05 by プーペ
CloudMagic

CloudMagic

『CloudMagic』は、様々なサービスから一括で検索できるソーシャル検索アプリ。


たまったメールやクラウドサービスに残したメモから、会議に関連したものを抽出するということが簡単です。


また、Androidスマートフォンを利用していると、いつのまにかメールなどの更新情報でステータスバーが埋まっていることがあります。それらひとつひとつのアプリを起動して、確認するのは意外と面倒な作業ですよね。


本アプリは、そんな新着情報の確認に便利なフィードリーダーとしても活用できます。


2012年9月のアップデートにより対応サービスが拡大し、ビジネスユースとしても期待できます。


サービスの一括検索で欲しい情報をすばやくチェック

本アプリを利用するには、最初にメールアドレスとパスワードを設定してユーザ登録を行います。登録が済んだら、次は「Add an account」から対象となるサービスを設定します。


利用できるサービスは『Gmail』、『Twitter』、『Facebook』をはじめ、『Dropbox』や『Evernote』のクラウドサービスなど幅広く、全14サービスをカバーしています。


サービスごとに承認作業が完了すると、メイン画面にタイムラインが表示されるようになります。タイムラインは情報の種類によって分類されて表示されます。左下の「表示」アイコンから表示内容を絞り込むこともできます。


CloudMagic:14のサービスに対応している。利用したいサービスを選んで設定しよう

CloudMagic:14のサービスに対応している。利用したいサービスを選んで設定しよう


各情報をタップすれば、直接詳細情報を表示させることができるので、スムーズに内容の確認が行えます。


CloudMagic:詳細情報までアプリ内で確認できる

CloudMagic:詳細情報までアプリ内で確認できる

本アプリの注目したい機能が「キーワード検索」です。


上部の入力欄に検索したいキーワードを入力すると、すべてのサービスの中から、該当するキーワードがヒットした情報を一覧で絞り込めます。


「メールだったか、『Facebook』だったか『Twitter』だったか…どこかで確認したんだけどな」といった場合は、この機能を使うことで探していた情報へ辿り着けます。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


Webサービスも便利

本アプリはもともとPCブラウザのアドオンとして、Gmail内の驚異的な検索スピードが話題だった便利なWebサービスです。


そちらもアップデートされ同様の使い勝手で利用できるので、ぜひPC版「CloudMagic」も利用してみてください。


CloudMagic:PCブラウザでもアプリ同様の操作感で利用できる

CloudMagic:PCブラウザでもアプリ同様の操作感で利用できる

<総括>

『Gmail』、『Twitter』、『Facebook』をはじめ、様々なサービスから知りたい情報を一括検索できるアプリ。個々のアプリをいちいち起動せずに検索できて便利です。膨大なデータの中から検索してもスムーズに見つかるので、欲しい情報にすぐ辿り着くことができます。

CloudMagic
CloudMagic CloudMagic 無料
ダウンロードできません

『CloudMagic』~クラウドを突き抜けて検索!GmailやEvernote、14のサービスから情報を探せる便利アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ