『イヤホンリモコン』~Androidスマートフォンにリモコン付きイヤホンを接続するだけでiPodのように操作できる!~

イヤホンリモコン

イヤホンリモコン

『イヤホンリモコン』は、リモコン付きのイヤホンを端末に接続するだけで、再生・停止などの操作をワンボタンで行えるようになるアプリ。

 

特にApple純正のイヤホンが手元にある方、iPhoneからAndroidに乗り換えた方には、これまでと同じように操作ができるようになるのでおすすめです。

 

Winamp』や『PowerAMP Music Player』のような音楽プレイヤーアプリに搭載されている機能ですが、デフォルトの「音楽」アプリでもリモコン操作ができるのも魅力です。

 

今回は、「MEDIAS X N-07D」に「Xperia VL SOL21」の付属イヤホンを接続して試してみました。

 

イヤホンリモコン:「テスト画面」。イヤホンと端末の接続状況を確認できる

イヤホンリモコン:「テスト画面」。イヤホンと端末の接続状況を確認できる

最初にイヤホンの接続テストがあります。そこで無事に接続・受信できたら、冒頭の画面上に書かれている回数分、接続したイヤホンのボタンを押すことで指定の動作が行えます。

 

イヤホンリモコン:「設定」画面

イヤホンリモコン:「設定」画面

ボタンを押してもうまく動作しないと感じたら、端末のメニュー→「設定」から「クリック」で、ボタンを押した時のスピードを調整して最適な操作方法を見つけましょう。

 

どうしても動作しないという場合は、接続テストから「アンインストール」ボタンを押すと、本アプリを簡単にアンインストールできます。

こちらの記事もご覧ください。