『ピンポイント雨量』~これから雨が降る場所が一目瞭然!特定地域の天気情報がわかるアプリ~

ピンポイント雨量

ピンポイント雨量


特に梅雨の季節は天気の移り変わりが激しく、急な雨に悩まされる人も多いと思います。
 
『ピンポイント雨量』は、特定の地域の雨量がわかる天気情報アプリ。“市町村”や“区”単位の天気予報ではわからない、数キロメートル四方の範囲でピンポイントに天気を確認できます。
 
さらに雨雲の動きから、その日の雨量を予測してくれます。傘を持っていくか判断するのに大活躍します。

 
画面を下にスクロールすると、雨量マップを見ることができます。
 
今日の予測雨量を確認したり、「画像をアニメーション表示する」にチェックを入れると、雲の動きをアニメーションで見られます。また、過去の雨量も調べられます。
 
 ピンポイント雨量:予測雨量をアニメーションで確認(左)過去の雨量マップも見られる(右)

ピンポイント雨量:予測雨量をアニメーションで確認(左)過去の雨量マップも見られる(右)


 
GPSをONにしておけば位置情報を基に現在地を検出してくれますが、知りたい地域を手入力することで全国の天気情報を知ることもできます。
 
外出先の予測雨量をチェックできるので、急な雨にも慌てずに対処できますよ。
 
なお、4×1、1×1サイズのウィジェット(端末により使用できない場合があります)もあるので、ぜひ活用してみてください。

 

雨が降っても安心の防水ケースはこちらから

こちらの記事もご覧ください。