

Reunion:画面は本当に暗い。音が手がかりだ。
『Reunion』は暗闇の中で息子を探しまわるホラーゲームだ。
効果音が醸し出す恐怖
画面の中央部にしか光があたらず、まさに手探りで森の中を探索する。主な手がかりは音だ。
主人公の父親は息子に「どこにいるんだ!」、「お父さんだよ!」と声をかける。そうすると矢印で息子のいる場所が示される。
森にはクマやヘビ以外に様々な「恐ろしいもの」が潜んでいる。ばったり出くわすとやり直しとなる。
衝撃のエンディング
文字はほとんどないが、本作にはオープニングとエンディングがある。突然、家出をするように逃げ出した息子を探すというのがシナリオのようだ。
森のマップは結構広く、闇雲に歩いても迷ってしまう。さらにクマやヘビに出くわしてヒヤッとする。
主な手がかりは音だが、看板など見た目も手がかりになるぞ。無事に息子を見つけ出すと衝撃のエンディング。ネタバレになるのであえて伏せておく。
本作は「ゲームジャム」と呼ばれる短時間のゲーム制作イベントで作られたもの。そのためアイデアは秀逸だが、ボリュームは少なく1時間程度でクリアできる。
だが、サウンドによる雰囲気づくり、解釈するのが楽しいストーリーはよくできており、プレイする価値はある。


Reunion:息子は家出したようだが、結末はいかに!
ゲームの流れ


Reunion:ポイント1
ゲームを起動すると言語を選択する。中東のデベロッパーの作品であるため、アラビア語もサポートされている。


Reunion:ポイント2
お父さんを十字キーで操作しよう。操作感は良好だった。


Reunion:ポイント3
右のボタンを押すと息子に呼びかけることができる。矢印が表示され、だいたいの位置がわかる。


Reunion:ポイント4
森には様々な脅威が潜み、はち合わせるとドッキリするぞ。


Reunion:ポイント5
少ない手がかりの中、探索する必要があるため、看板の数字などにも注意しよう。
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
今井晋
音の演出が素晴らしく怖い雰囲気が良い。
今井晋
やはりボリュームは少なめ。
<記事提供元>
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る |
|