『不正アプリチェッカー』~スマホに危険なアプリが入ってるかも!?権限を一括でチェックできる便利ツール~

不正アプリチェッカー

不正アプリチェッカー


『不正アプリチェッカー』は、端末にインストールされているアプリが利用している権限(インターネット接続や現在位置の取得など)を、一括で確認できるアプリです。
 
権限情報はアプリをインストールする時に表示されますが、確認せずにたくさんのアプリをインストールしてきた方は、「危険なアプリがないか心配…」と感じたことがあると思います。
 
そんな方はぜひ本アプリでチェックしてみましょう。わかりやすいデザインなので、システムや設定について苦手意識がある方にもおすすめです。



 

不正アプリチェッカー:個別アプリの権限について、情報詳細を確認してみよう

不正アプリチェッカー:個別アプリの権限について、情報詳細を確認してみよう


アプリを起動するとインストールしたアプリが表示されます。
 
各アプリが要求している権限を一覧で確認でき、タップすると個別に情報見られます。権限がイラスト化されていて、見やすいですね。
 
起動画面にて右上のアイコンから権限ごとに絞り込めるので、自分が気になる権限を要求するアプリだけをチェックすることも可能です。
 
例えば電話帳アプリのように、連絡先の読み取りがアプリの機能として必要なものもありますが、中には「どうしてこのアプリに電話に関する情報が必要なの?」というものも。
 
心配なものはアンインストールした方がいいでしょう。

 
 

不正アプリチェッカー:コメント画面。アプリ削除の判断材料にできる

不正アプリチェッカー:コメント画面。アプリ削除の判断材料にできる


また本アプリには、各アプリを評価したり、コメントを共有できる機能も付いています。
 
同じアプリを使っている他のユーザのコメントを見て、アプリをアンインストールするかどうか判断できます。

 
セキュリティをもっと強化したい方はコチラもチェック!

こちらの記事もご覧ください。