機種変更時に必見!LINEアカウントの引き継ぎ&トークのバックアップ方法

<機種変更後>STEP3:LINEアプリにログインする

機種変更をした新しい端末に『LINE』をインストールして起動したら、「LINEユーザーログイン」をタップします。登録したメールアドレスとパスワードを入力したら「確認」をタップしてください。
 

アプリ初回起動時の画面。「LINEユーザーログイン」をタップ(左)登録したメールアドレスとパスワードを入力(右)

アプリ初回起動時の画面。「LINEユーザーログイン」をタップ(左)登録したメールアドレスとパスワードを入力(右)


 
『Facebook』アカウントで登録した方は、『Facebook』ボタンをタップし、「あなたにかわって投稿」を許可するかしないか任意で選択すればOKです。
 
「以前に使用していた端末ではLINEを利用できなくなります。またトーク履歴は削除されます。よろしいですか?」というコメントが出ますが、気にせず「OK」を押してください。
 
これは、機種変更前の端末にある『LINE』のデータが削除されることを指しています。これから使う端末にはバックアップしたトーク履歴をインポートして復元するので、問題ありません。
 
電話番号を認証すると、「利用登録」に移ります。ここでもメッセージが表示されますが上記と同じことを指しています。今後は機種変更後の端末で利用するので、気にせず「はい」を選択してください。
 
一瞬ビクッとするメッセージだが「OK」を押してよし(左)データの引き継ぎを行えばほぼ元通りに(右)

一瞬ビクッとするメッセージだが「OK」を押してよし(左)データの引き継ぎを行えばほぼ元通りに(右)


 
今回、データを移行した「Xperia VL SOL21」では表示されませんでしたが、端末によっては「友だち追加設定」が表示され、友だちの自動追加を許可するかどうか聞かれます。「友だち自動追加」は、アドレス帳に入っているLINEユーザは自動的に友だちとしてリストアップされることです。
 
「友だちへの追加許可」は、あなたが相手のアドレス帳に登録されていれば、自動的に相手の友だちリストに追加されます。相手からはあなたにメッセージを送れるようになります。
 
必要な友だちだけとやりとりしたいと考えている人は、あらかじめどちらもOFFにしておくことをおすすめします。ちなみに、上記の設定はあとでON/OFFを切り替えられます。
 
これで、アカウントの引き継ぎが完了となります。「LINEゲーム」をプレイされている方は、個々のゲームで改めて「LINEログイン」を行ってください。

こちらの記事もご覧ください。