スマホを使ってドライブを快適に楽しくする方法教えます!「ドコモ ドライブネットインフォ」は最高のパートナー

スマホを使ってドライブを快適に楽しくする方法教えます!「ドコモ ドライブネットインフォ」は最高のパートナー

スマホを使ってドライブを快適に楽しくする方法教えます!「ドコモ ドライブネットインフォ」は最高のパートナー


『ドコモ ドライブネットインフォ』は、ドライブに欠かせない様々な情報を教えてくれるアプリです。
 
そこで、『ドコモ ドライブネットインフォ』を利用して、実際にドライブしてみました!ドコモのスマホを使っている皆さん、非常に便利でおもしろいので、ぜひ使ってください。
 
本記事では動画を交えながら、『ドコモ ドライブネットインフォ』を利用して、快適にドライブをする方法を紹介します。
 

「スマートフォンホルダ01」にスマホを固定

ドライブの前に、「スマートフォンホルダ01」で車にスマホを固定させましょう。「スマートフォンホルダ01」は全国のオートバックスやドコモのオンラインショップで購入できます。
 
とはいっても接続は簡単。車のシガーソケットに電源ケーブルを挿して、スマホのmicro USBと接続するだけです。
 
車のハンドルにリモコンを固定することもできます。リモコンを押す際に便利なので、ぜひ固定しましょう。
 

ハンドルにリモコンを固定できる

ハンドルにリモコンを固定できる


 
「スマートフォンホルダ01」は、本体とスタンドのボールジョイント部分を固定ネジで締めつけます。後は、車のダッシュボードの平らな箇所にしっかり吸着させるだけです。
 
固定ネジで締めつけて、ロックレバーを押し下げるだけでOK

固定ネジで締めつけて、ロックレバーを押し下げるだけでOK


 
スマホの大きさによって本体のアームを上下、左右に動かしてしっかり調整しましょう。
 
スマホの大きさにあわせて本体のアームを調整して固定する

スマホの大きさにあわせて本体のアームを調整して固定する


 
「スマートフォンホルダ01」には下記の特徴があります。

  • 『ドコモ ドライブネットインフォ』が自動で起動
  • 強力な吸盤と可動式スタンドを使用しているので、スマホを安全に固定
  • 付属のリモコンを使えば、より快適に音声操作ができる
  • 急速充電に対応したシガーライター充電ケーブルが付属

 
スマホに話しかける際は、付属のリモコンのボタンを押すと、音声操作が起動してマイクの画面になります。色々と話しかけてみましょう。
 

リモコンを押してから、スマホに話しかけてみよう

リモコンを押してから、スマホに話しかけてみよう


 
準備ができたら、早速ドライブに出発しましょう。
 

アプリが自動で起動

「スマートフォンホルダ01」にスマホを設置すると、『ドコモ ドライブネットインフォ』が自動で起動します。ちょっと感動しますよ。設置する際は、事前にスマホのNFC設定を有効にしておきましょう。
 
アプリが起動すると、周辺道路の渋滞情報を地図とあわせて表示してくれました。これは便利!
 


 
※動画が見られない方はこちら
 

渋滞情報をチェック

ドライブ中に渋滞を確認したいときは「渋滞を教えて」と話しかければ、いつでも周辺道路の渋滞情報を地図とあわせて表示してくれます。
『ドコモ ドライブネットインフォ』は、リアルタイムで道路の混雑状況等を教えてくれるので、付近の渋滞を素早く察知して教えてくれます。

天気情報をチェック

「とりあえず渋滞はなさそう」ですが、空は曇りがち。そんな時は気になる天気情報を聞いてみましょう。
 
「今日の天気」と、友人や家族に話しかけるように聞いてみると、最新の天気情報を教えてくれます。
 


 
※動画が見られない方はこちら
同様にニュースが知りたい時は、「ニュース教えて」などと話しかけると、最新のニュースも教えてくれます。
 

 
※動画が見られない方はこちら
 

近くのグルメ情報をチェック

「渋滞も天気も大丈夫!」と安心すると、お腹が空いてきました。「ファミレス」でもいいけど、どこかおいしいランチが食べられる場所ないかなと思い、早速聞いてみました。
 
「お腹空いた」と話しかけると、「食べたい料理は何ですか?」と聞き返してきました。会話をしている感じがして楽しくなります。早速、「ラーメン」と答えると、近くのお店を教えてくれます。本当に気が利いて助かりす。
 


 
※動画が見られない方はこちら
 
さらに、「ガソリンがなくなってきた」という場合でも、近くのガソリンスタンドを教えてくれたり、よく行くガソリンスタンドを登録しておけば、最新のガソリン価格まで教えてくれます。
 

 
※動画が見られない方はこちら
 
この他、音楽が聴きたいと思ったら、「音楽」などと話しかければ、スマホのプレイリストの音楽を自動で再生してくれたり、電話をかけたりといった事もできます。
 
一人で車を運転している時には、いい話し相手になりそうです。ぜひいろいろと話しかけてみてください。
 
スマホさえあればドライブに必要な情報は全て利用できる『ドコモ ドライブネットインフォ』。ドライブのよきパートナーとして、快適なカーライフを送ってください。
 
『ドコモ ドライブネットインフォ』については詳しくはこちら

 
全国のオートバックス各店でも「スマートフォンホルダ01」などの「ドコモ ドライブネット」対応機器がお求めになれます。
詳しくは、下記、及び「ドコモのホームページ」でご確認ください。

 
[ドコモ ドライブネット]
https://docomo-drivenet.jp/pub/promotion/ddn_promotion.html
 
※スマホの方はこちら
https://docomo-drivenet.jp/pub/promotion/smt/ddn_smt_promotion.html

 

全国のオートバック店頭でドコモドライブネット対応機器が購入できる

 
※「音声操作」はAndroid 4.0以上のOSを搭載した対応機種でSPモードをご契約いただいている場合でご利用いただけます。当該条件を満たしていない場合はドコモが指定した特定のワードでのみご利用いただけます。
※ご利用状況によっては意図しない認識結果や動作となる場合があります。
※「NFC機能」は、ご利用になる機種により制限があります。
※自動車の運転中にスマートフォンの操作をしないでください。スマートフォンの操作をする場合には、必ず安全な場所に自動車を停車させてから行ってください。
※商品写真や画面はイメージです。実物と若干異なる場合があります。

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!