『Tidy – タイディフォトアルバム』~美しすぎるUI!簡単に写真を整理できるアルバムアプリ~

Tidy - タイディフォトアルバム

Tidy – タイディフォトアルバム


『Tidy – タイディフォトアルバム』を使えば、スマホに保存してある何枚、何千枚もの写真を簡単に整理できます。
 
デザインがステキで使いやすいところも魅力!直感的に行える操作性と実用性を両立した優秀なアルバムアプリです。
 
※本アプリは、Android 4.0以上の対応です。

 
アプリ起動後、「Untidy」欄に整理されていない写真が並ぶので、アルバムに分けて整理していきましょう。
 
この時、写真の表示方法をすべての写真、日付けごと、位置情報ごと、フォルダごとの4つから選択できます。
 
個人的にはフォルダごとに並べてくれるアイコンが、デフォルトのギャラリーに近い感覚で使いやすいです。
 
Tidy - タイディフォトアルバム:表示方法は4つから選択できる(左)フォルダごと確認する方法が、ギャラリーに近くておすすめ(右)

Tidy – タイディフォトアルバム:表示方法は4つから選択できる(左)フォルダごと確認する方法が、ギャラリーに近くておすすめ(右)


 
写真は右にフリックすると、保存するアルバムを選べます。左にフリックするとアーカイブへ移動します。
 
アーカイブはアルバムには入れないけれど、削除せずに残しておきたい写真を保存しておく場所です。アーカイブした写真は左上のメニューから、Untidy画面に戻すこともできます。
 
Tidy - タイディフォトアルバム:左にフリックでアーカイブ、右にフリックでアルバム選択画面へ(左)アルバム一覧画面(右)

Tidy – タイディフォトアルバム:左にフリックでアーカイブ、右にフリックでアルバム選択画面へ(左)アルバム一覧画面(右)


 
アルバムに移動した写真は表示方法を3つから選択できます。ランダムな大きさで並ぶ「Collage」はグッとオシャレに見えておすすめです。
 
Tidy - タイディフォトアルバム:アルバム内の写真の表示順や表示方法は切り替え可能(左)コラージュ形式で表示。オシャレで見飽きない(右)

Tidy – タイディフォトアルバム:アルバム内の写真の表示順や表示方法は切り替え可能(左)コラージュ形式で表示。オシャレで見飽きない(右)


 
個別の写真をタップしてみましょう。
 
Tidy - タイディフォトアルバム:個別写真画面。共有や編集をしよう

Tidy – タイディフォトアルバム:個別写真画面。共有や編集をしよう


写真にメモできたり、アルバムのカバー写真に設定したりと必要な機能が揃っています。
 
共有も簡単ですし、『Photo Editor』や『LINE camera』に移動して写真に編集や加工を施すこともできます。
 
見返した時に非常に美しいので、飽きずに使えます。スマホに撮りためたままの写真を乱雑に保存してある方は、ぜひ本アプリをチェックしてみてください。

 
他にも便利な写真関連のアプリが揃っています!

こちらの記事もご覧ください。