スマホの充電がたまらない!Androidで「充電ができない・遅い」ケース別の原因・対策

 
よじる部分がケーブルの途中、あるいはケーブルとコネクタの境目のあたりなら、内部で断線が発生していると考えられます。
 

ケーブルのコネクタ部はしっかりチェックしたい

ケーブルのコネクタ部はしっかりチェックしたい


 
USBケーブルならば、別のUSBケーブルと、ケーブルと一体化しているACアダプタを利用している場合は、別のACアダプタと取り替えることで充電できるようになる可能性が高いです。
 
もしも、よじるのがコネクタ部分の場合、つなげる機器側の端子が破損している可能性もあります。パソコンやACアダプタ側のコネクタをよじっているなら、これらの機器のUSB端子をチェックしてみてください。
 
また、スマホ側のコネクタをよじっているならスマホの拡張(USB)端子をチェックしてください。もしも、破損が認められる場合は、修理に出す、買い換えるなどを検討しましょう。
 
パソコン(左)やスマホ(右)の端子の中が折れ曲がっていないかチェック

パソコン(左)やスマホ(右)の端子の中が折れ曲がっていないかチェック



 


 

卓上ホルダに置いても充電が始まらない

日本の防水スマホは、防水性能を維持するために、卓上ホルダを使った充電ができる機種が多くなっています。多くは、金属接点を使っていますが、中には「Qi(チー)」規格に準拠した非接触充電パッドを使ったものもあります。
 
卓上ホルダに端末を置いても充電できない場合は、充電方法によって対策方法が若干異なります。
 

こちらの記事もご覧ください。