【Android&iPhone】フリーズしたらどうする!?覚えておきたい強制終了の方法

 
<iOSの場合>

該当するアプリを上にフリックして強制終了させる

該当するアプリを上にフリックして強制終了させる


ホームボタンを2回押すと、起動しているアプリのサムネイルが表示されます。サムネイルを上方向にフリックするとタスクキルできます(※iOS 7の場合)。

 
アプリがフリーズしたと考えられる場合は、まず上記の方法を試してください。
 

端末の操作ができない

タップ操作等もうけつけない。完全に動かないという場合もあると思います。その場合は、端末の電源を一度入れ直してみてください。段階的に以下の3つの方法があります。
 

  • Step1:電源をOFFにする

<Androidの場合>
電源ボタンを長押して、端末を再起動させてみましょう。電源ボタンは電源を切断させるだけでなく、パソコンのように再起動させることもできます。再起動の項目がない場合は電源を切断して、もう一度電源を入れ直してみましょう。
 
<iOSの場合>
Android同様に電源ボタンを長押しして、電源を切ってください。Androidと違い、再起動という項目はないので、少しおいてから電源を入れ直してください。
 

  • Step2:バッテリーを外して強制終了させる

電源ボタンを押しても反応がない場合は強制終了させてみましょう。強制終了をてっとり早く行うならバッテリーパックを外すのが簡単です。しかし、Xperia Zシリーズ やiPhoneなど、バッテリー内蔵型の端末ではできません。
 

こちらの記事もご覧ください。